« 家族旅行 (井手一男) | メイン | 家族旅行3 (井手一男) »

2011年12月14日

家族旅行2 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この旅行、元来はサンライズ出雲に乗ろうというところからスタートした。
前にちらっと書いたが、25年前・・・(だったろうか)
「火曜ミステリー劇場」に出演した懐かしい映像をどうぞ。
タイトルは「死のハネムーン」だって、FBの友人が教えてくれました。
私の記憶の中では「寝台特急出雲殺人事件」となってましたけど・・・(笑)
今見ると、お笑いです。

一応続かせといて、明日は私が殺されるシーンを。
ドラマの途中をググッとカットしますが、そこはご勘弁。

さて、札幌到着後、ゆっくりなんかしていられない。
直ぐに駅レンタカーを借りて観光地巡り。
おっとその前に腹ごしらえということで、札幌ラーメンセンターへ。
ところが・・・もう写真も載せないけど、ちょー不味かったす。
大失敗・・・口に入るものは、飛び込みで入ると失敗するケースも多い。
近くにあの有名な山頭火があったが、素通りしただけに悔しい思い。


札幌はすっかり晩秋でした。
今日の残された半日が札幌で、明日は旭山動物園。
時間も限られているので、札幌市青少年科学館と向かいのサンピアザ水族館へ。
札幌駅から車で30分程度か。
子供たちは大喜び。

日が暮れるとホテルに戻り暫し休息後、夜の街札幌へ。
とは言っても子供連れ・・・札幌の街の景色や夜景を見たり。
日本三大ガッカリ名所の一つ、時計台は・・・それほどガッカリしなかった。

JRタワーというそこそこ高い建物があり、そこからの夜景はやや良かった。
一つ面白いのは、最上階の男子トイレ。
札幌の街並みを見渡しながら、用を済ませるように出来ていて趣味が悪い。
私なんかは気持ちよく放出するどころか、出るものも出ない。
そもそも高所恐怖症気味だから仕方ないか。
そして晩飯は居酒屋へ。

札幌の街はすっかりクリスマスムードに包まれていました。
至る所にツリーが飾られています。
私は仏教徒ですが、ツリーはいいですねえ。

居酒屋で勉強になったのは、唐揚げの事を「ザンギ」と呼ぶらしい。
何故か調べる気にもならなかったが、愛媛県でも、
また山形県の庄内地方でも同様の言い方をするらしい。
日本は、狭いようで広いね。
かなり酔っぱらって、子供に先導されながら部屋にたどり着いた。

明日は、旭山動物園からの帰京・・・ハードスケジュール。
では。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年12月14日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2283

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.