« ポイントカードが苦手(工場長こと古家寛) | メイン | 米海兵隊、遺体侮辱映像に思う(工場長こと古家寛) »

2012年01月26日

中学校の同窓会はいいよなあ (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

同窓会って、何十年か振りにやるもんじゃないのか・・・
やり過ぎだろ!・・・数が多すぎるだろう!
とは言いつつ、昔を懐かしむロートルばかりが新宿に集まりました。
中学校の同窓生って、あった途端に軽口叩きあうから面白い。
では、どんな中学生活を送っていたのか、
皆さんにも思い出してもらうために「テストの珍解答」を用意しました。
今も昔も大して変わらないはず。

問題1
(1)次のに漢字を一字入れて熟語を作りなさい。
一日千
珍解答
一日千円・・・中学時代の財布の中身が思い出される・・・一日千秋が正解
(2)「一」という漢数字を含む四字熟語を挙げよ。
珍解答
一家心中・・・不吉過ぎます・・・正解は、一期一会や一所懸命など・・・
※井手一男も間違いです。(本当に先生は残念だ)
(3)四字熟語を完成させよう。

珍解答
品川方面・・・センスあり、だが正解は品行方正

問題2
次のカタカナを漢字に直しなさい。
① 政治家のオショクジケン
② 夏の夜は蚊がウルサい
③ W杯でTVのジュヨウが増えた
珍解答
① 御食事券・・・正解にしたいぐらいだが、正解は、汚職事件
② 暴走族い・・・気持ちは分かるが正解は、五月蠅い
③ 女優・・・正解は、需要

問題3
蟹工船の作者・小林多喜二が書いた文学を「プロ〇〇〇〇文学」という。
珍解答
プロですねえ文学・・・正解は、プロレタリア文学

問題4
「むしろ」という言葉を用いて、30字以内の文章を作りなさい。
珍解答
「ガムシロップは甘くて美味い」・・・面白い、だが不正解。

問題5
ヘビはハ虫類に属する生き物です。ではカエルは何類に属する生き物でしょう。
珍解答
「気持ちわ類」・・・ウケ狙ったな。

問題6
織田信長が家臣の明智光秀に討たれた事件を何というか。
珍解答
「本能寺の恋」・・・笑、ノーコメント。

問題7
ことわざ・慣用句の問題です。空欄に適切な語句を入れなさい。
① 人は土壇場になって初めて(     )をくくります。
② 清水の(     )から飛び降りるつもりで就職面接を受ける。
珍解答
① 首・・・死んじゃうよ・・・正解は腹
② 港・・・海に飛び込んでどうするの・・・正解は舞台

こんなことばかりをしていたわけではありませんが、
それでも懐かしく思い出されるのは楽しかった日の数々。

一瞬でタイムスリップできるなんて楽しいよ。
また、ビジネスの関係が一切ないから素晴らしい。
皆年を取って、たまに先に死んだ奴の思い出を偲びながらも飲んで飲んで、
そいでまた私は食って食って・・・ダイエット中なのに意味不明。
子供や孫までいても、いくつになっても昔の友達は変わりません。
皆様も元気な内に、会える時に、なるべくなら会う方が良いかもよ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年01月26日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2312

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.