« 生と死について科学する4 (井手一男) | メイン | 発達を続けるコンピュータ技術(工場長こと古家寛) »

2012年03月19日

もうすぐ1歳(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今日で丁度11ヶ月目。あと1ヵ月で、我が子も1歳になります。
何度か病気をしましたが、元気に育ってくれた子供自身、
また支えてくれた家族や友人や会社に感謝です。


(もうすぐ歩きそうですが、まだつかまり立ち)

最近、子供の要求も汲み取れるようになってきました。
オムツ交換、お腹すいた、喉が渇いた(ミルク)、退屈だ、抱っこしろ・・・など、
様々な理由で子供は泣きますが、延々泣きっぱなしにすることも無くなりました。
逆に、子供が理由なく泣くことは皆無で、泣くには何か理由があります。
理由が満たされると泣きやむので、
その理由を表情や仕草から汲み取って解決します。
違ったか・・・という事もかつては良くありましたが、
時間が経つにつれ勘の精度は上がっていると思います。
これをマーケティングに活かせれば、仕事も捗るのですけどね。

子供は一人でも遊べるようになってきて、
おもちゃや絵本を眺めながら楽しそうにしています。
夜中に頻繁に起きることは無くなったのですが、
朝4時くらいに起きて泣いて、
オムツ交換とミルクをねだられるのは大変です。
ミルクも100mlでは足りなくなって来ました。
早起きしても家では仕事に集中とはいかず、
子供の世話が最優先です。

あと、愛情を注いでいる時間が長くなればなるほど、
長く生きて欲しいという願望も強まるものですね。
十分愛情を注いだから、万が一いつ死なれても大丈夫!
という達観状態にはならず、愛情を注げば注ぐほど、
長く生きて欲しいと願うようになります。
呼吸して、飯を食べて、笑って、ウンコしてくれるだけで幸せですな。
(ま、今が一番かわいい時期なのかもしれません)

統計上の話ですが、日本では1,000人に3人が生後1年未満で亡くなります。
我が子は、運の良さや、色々な周囲の支え、そして自分自身の生命力があって、
あと1ヶ月で1年の区切りを越えようとしています。
本当に、ありがたい。

これからも強く生きて欲しいと願いながら、
引き続き子育てに励みます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月19日 08:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2351

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.