« 「虹を架けよう」(加藤直美) | メイン | 「葬祭接客サービスコンテスト」in東北(加藤直美) »

2012年08月03日

無気力試合に思う(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

内村航平選手、やりましたね~。
世界選手権三連覇、金メダルを期待されて、
見事に金を取ってくれました。
北京の時に銀メダルだったことも、今となっては、
金メダルを引き立ててくれているように思います。
(残念ながら、競技を見たのは録画なのですが・・・)


さて今回のオリンピックで、
審判判定と同様に問題となっているのが「無気力試合」。
バトミントン・ダブルスで韓国・中国・インドネシアの8人の選手は、
「無気力試合」で失格になりました。

無気力試合は、決勝トーナメントの試合組み合わせを有利にするために、
予選で故意に試合に負けること。
とても見ていられないような試合内容です。

なでしこジャパンの南アフリカ戦も、微妙な内容でした。
「引き分け」という結果は良しとしても、
「引き分け狙い」ということを発言してしまうのは、
お金や時間を払って観戦・応援している人に対して失礼だったなと感じます。

無気力試合を行った選手は批判の的になっていますが、
おそらく選手個人の意思で行ったことでは無いでしょう。
監督やコーチの指示があって、あのような試合内容になったはずです。
そして、監督やコーチを取り巻く関係者の思惑もあります・・・。

無気力試合は誰が見ても異様な光景です。
選手自身も「おかしい」と感じているでしょう。
「おかしい」と思っていても、それをせざる得ない状況は、
非常に可哀想でもあります。

バトミントンでランキング1位の中国や、W杯優勝のなでしこジャパンが、
戦略的に「勝たない」試合をする訳ですからね。
単純な問題ではなさそうです。
どんと構えて横綱相撲を取ってほしい・・・というのは甘いのでしょう。

一つ言えることは、
無気力試合がファンの心を離してしまうことは確かでしょう。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年08月03日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2453

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.