« 弔辞と忌み言葉(工場長こと古家寛) | メイン | 様々な、対応(工場長こと古家寛) »

2013年02月06日

順調にいかないからこそ「仕事」 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

萩本欽一さんの名言
「イヤな方から幸運の矢は飛んでくる」
流石だなあ…サラッとこんな言葉は出てこない。
今風に言えば「深いイー!」だね。

例えば、駅の出口等でよく見かける光景。
居酒屋のオープン記念や美容院やマッサージ店の宣伝のためのテッシュ配り。
100人に配って、何人が受け取ってくれるのだろうか。
1000人配ろうが、1万人に配ろうが、その比率は大して違わないだろう。
中には露骨に嫌な顔をする人もいるだろうし、突き返す人だっているはずだ。
しかし受け取ってくれない人がいるから、断る人がいるからこそ、
この仕事は初めて成り立つのだ。
一般にセールスとはこんなものじゃないだろうか。
嫌な部分があるからこそ、順調に行かないからこそ、
お金(給料)がいただけるのだろう。
だから「もっとお金が欲しい」となれば、
もっと嫌なことにチャレンジしなければならない、ということになる。

私事で恐縮だが、講師の仕事も打ち合わせと違ったりするのは当たり前。
むしろ打ち合わせ通りに事が運ぶ方が珍しい。
そんな時には奇跡が訪れたと神や仏に感謝しまくり。
打ち合わせと違う設定・環境でも、どうこなすかも講師の仕事なのだ。
いつもいつも満足いくとは限らないが、それでも出来る限りの努力は惜しまない。

嫌なことがあったり、予定通りにいかなかったり、約束と違ったり…
仕事上でのトラブルは日常茶飯事。
しかし、ここでよーく考えるのだ。
うまくいかないからこそ「仕事」であって、
すんなりと全てが思い通りに行くのは、頭の中で描いた夢や空想の世界に近い。
嫌なことに、自ら飛び込んでいく人に、
仕事も幸運も、そしてお金もやってくる。

人生は思い通りにはならない。
他人は都合通りには動いてくれない。
これが真実だ。

「イヤな方から幸運の矢は飛んでくる」
萩本欽一さん、いい事言いますねえ!

心の成長のため、日夜努力を惜しまないようにしたい。

<宣伝>

今月も、順調に売れています。

名作ナレーション集 -Best 25 Selections-

それと、来月に「名作BGM集」を発刊予定です。
詳細は後日発表ですが、名作ナレーション集で流れるBGMを、
品質を上げるためにリマスターしたものです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年02月06日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2585

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.