« 猫カフェ (井手美織) | メイン | 悩みの多い梅雨(Nishida) »

2013年06月26日

フューネラルビジネスフェア2013(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年のフューネラルビジネスフェア2013も、盛況のうちに終わったようです。
私は初日に伺いましたが、来場者も出展者も多く、雰囲気は良かったです。
また弊社は、司会と接遇のシンポジウムの講師をさせていただきました。
ご受講いただいた皆様、ありがとうございました。

今年も展示会場を一通り回りしましたが、
今年は今年で変化があり、
葬祭業界の動向の一端を感じられました。
私が強く感じた変化は、仏壇が小型化・無宗教化して、
多様な商品が増えてきた点です。
デザインがスマートになり、種類も豊富になりました。
そういう方向で、さらに市場が伸びていく予感がします。

骨壷の老舗が、カロートペンダント(遺骨ペンダント)に
参入していることにも驚きました。
様々なものが、「小型化」していきますね。
ipadやiphone等の携帯端末のアプリケーションの展示も、
増えたように思います。
「小さくて」「デザイン性(機能性)の高い」ものが、
これからも市場を牽引していくのでしょう。

今年は、「懇親パーティ」という新しい試みがありました。
私は、講師に付いて参加させていただきました。
こういう関係者が一堂に会する機会は、
フューネラルビジネスフェアの魅力の一つになっていくでしょう。
お電話で何度かお話していた方に、
懇親パーティで初めてお会いした・・・ということもありました。
こういう「場」があってこそ、ですね。

業界代表者のスピーチや、ビンゴ大会など、
楽しく過ごしやすい雰囲気の懇親会でした。
尚、ビンゴ大会では「ヒーリングCD」が当たりました。
提供していただいた企業様、ありがとうございます。
(現場で企業名が聞き取れず、不明なままですが・・・スミマセン)

来年も、いくつかの具体的な小さな発見を求めて、
またフューネラルビジネスフェアに参加したいと思います。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年06月26日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2696

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.