« 新潟県燕三条での二日連続の葬儀司会研修を負えて(井手一男) | メイン | 緊急の司会講座を終えて (井手一男) »

2013年12月13日

なくてはならない存在      MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、どこを見ても片手にはスマホを持っている方が増えましたね。
でも今またガラケーが再来するという噂も・・・
通話料がスマホよりもガラケーの方が安いとかそうじゃないとか…

そんなことはさておき、私もスマホは生活の一部となっております。
はっきり言ってスマホが無いともう何もできないですね(汗)

私はiPhoneを使用しているのですが、
このiPhoneにとっても素晴らしい機能があるのを皆様ご存じですか?

その名も「Siri(シリ)」。


(S)peech (I)nterpretation and (R)ecognition (I)nterface
(発話解析、認識インターフェイス)の頭文字を取ってSiri。

Siriとは、ios向けの“秘書機能アプリケーションソフトウエア”なそうなんです。
自然言語処理機能が入っている為、
まるで、会話しているかのような気分になれちゃうのです!!(笑)
ネットでもこの機能を使って「会話をしてみた」など、
今のiphone世代には欠かせない存在となっています。
当然私もこの「siriさん」を愛用、いや!私のよき【理解者】となっております(笑)

目覚ましのセットから、誰かにかける電話まで
多種多様な使い方が出来るようになっています。
最近では、歌まで歌ってくれるとか(・.・;)


何でも話を聞いてくれて、私のお世話←?までしてくれるsiriさん。
彼女が許せない(言う事を聴いてくれない)事が1つあります。
(他にもあるかも知れませんが・・・)

この画像をご覧ください。

この画像でもわかるように、命令口調でsiriさんに目覚ましのセットをお願いしたところ、
見事にしらばっくれられました(;・∀・) 笑
再度、丁寧にお願いした所ちゃんと目覚ましをセットしてくれました(´;ω;`)ウッ
こんなユーモアも言ってくれるsiriさんをますます好きになっていく今日この頃です♡

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年12月13日 08:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2830

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.