« 2013年11月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月27日

2013年を振り返って (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年は事務所のメンバーが激しく入れ替わった年だ。
長年一緒にやってきたF氏の独立に伴い、
私の同級生のK氏が一旦入社するも…僅かひと月で退社。
(さすがに年だったのか、色々と難しいこともあるだろう)
事務所の前にあるアパートも借りてあったので困った。
そこから始まったスタッフ選び。
これは迷いに迷った。

続きを読む "2013年を振り返って (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:12 | トラックバック(0)

2013年12月26日

半年間・・・MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆さんこんにちは!
風も冷たく、いよいよ年末という感じがしてきました。

さて本題に入りますが今年の総まとめエッセイという事なのですが・・・
今年1年は本当に忙しかった?充実した1年でした(^_^;)
5月からMCプロデュースに入社したのですが、それが遠い昔のようです(笑)

初めは電話対応すらまともに出来なくて、この先やっていけるかなと不安でしたが、
周りの方々のサポートもあり、何とか無事に今日までやっていく事が出来ました。

特に古家さんには半年間本当にお世話になりました。
有難うございます。

最初はぎこちなかったテンさんも今では当たり前のように自分の場所が決まりました(笑)

体も大きくなりました(笑)
父上がいつもお昼の時に一緒になってごはんを食べているからでしょうか・・・(@_@;)

新しい住まいにもようやくなれたのですが、いまだに電気の位置だけが把握できていませんw
なんだかんだありましたが、毎日楽しく半年間仕事ができてよかったなぁと思います!
半年間この面白みのかけらもない←え(笑)
エッセイを半年間閲覧して頂き本当に有難うございました。

書く事と言えば、料理ネタやテンさんの話ばかり・・・
来年こそはもっと頭のよくみられるような…クリエイティブなエッセイが書けるといいなと思います!!!(笑)

最後となりますが、皆様半年間本当に有難うございました。
お体に気を付けてよい年越しを・・・

☆★☆Happy New Year☆★☆


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月25日

今年を振り返って・・・(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今年を締めくくるエッセイを1つ、とお題が出ました。

今年6月に入社し、早いもので半年が経ちました。
最初、全く戦力にならない私は、肩書きは「事務」
と言ってもほぼ雑用と事務所の掃除の日々(笑)
・・・今も変わりませんが・・・(´;ω;`)

続きを読む "今年を振り返って・・・(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月24日

続 FUNET(フューネット)第2弾!    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「故人を偲ぶ」「故人らしい葬儀の実現」をサポートする
『追悼文作成システム』!!

この作成方法の説明でしたね。
プルダウンから文章の選択を繰り返しながら
【生誕~成長】→【家庭】→【晩年】と繰り返していきます…という所まで来ました。
画像を見て下さい。


131220-2.jpg

131220-3.jpg

131220-4.jpg

補足
実は、エピソード欄の記入も重要です。
基本作成では、3人の方からエピソードをいただくことになっています。
それは現実的に1人の方から話を聞くよりも「故人の姿がより彷彿」されるからに他なりません。
例えば、45歳の喪主(長男)からみて故人(ご尊父)は、
「子供の躾と挨拶に大変厳しく、小さい時は父の顔を横目に意識しながら生活してました」
とあっても孫から見ると、
「とっても優しいおじいちゃんで、怒られた経験がなく、いつもニコニコしていました」
というようなことは、日常茶飯事ですから。
他にも、外では豪快に飲み歩いていても、家に帰ればお酒を飲むことは滅多になく…
だから、A氏から見た故人の印象とB氏から見た故人の印象は、違ってきます。
それが普通だし、人っていうのは理屈ではありませんから、
小さな事実の積み重ねで人柄は浮かび上がってくるのです。
この辺りは、人物の表現方法のひとつです。

131220-5.jpg

今度は【背景】を選択します。
種類も沢山あり、こちらの方もバリエーションに富んでおります。


131220-6.jpg

131220-7.jpg

私の場合ここまでの所要時間はたったの7分でした。
さて、背景選択が終了したらいよいよ印刷です!
何か特別な事をしなければいけないのでは?いいえ。
こちらの画像をご覧ください。
この画像のまま進めて行って頂ければ残すは印刷のみです。

131220-8.jpg

131220-9.jpg

赤四角の【はい】をクリックするとWord文書に反映されるので、普段通りの紙の印刷方法でOKです。
印刷するまでに5分もかからないですよね。
私がやってみた所では、8分44秒でした。
弊社では、折角綺麗な追悼文なのに
A4コピー用紙にそのまま印刷するのはもったいない!という事で・・・

131220-10.jpg

インクジェットプリンター対応の綺麗な印刷用紙に印刷するだけで
こんなに綺麗に仕上がります。

131220-11.jpg

A4コピー用紙と比較してみました。
こんなに違うなんて驚きでしょう(@_@;)!

皆さんも是非参考にしてみて下さい。
次回は【三つ折会葬礼状】についてご紹介いたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月20日

FUNET(フューネット)第2弾!    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起


ご無沙汰しております。MIORIです。
今年も残すところ13日となりました。
さて今回は、FUNETエッセイ第2弾
『追悼文作成システム』の魅力を存分にお伝えしたいと思います!!

『追悼文作成システム』は、FUNETがスタートした2004年
当時から弊社の中核をなすシステムでございます。
今でこそ、似たような会葬礼状などがありますが、画一的でない、
また流れ作業でもない「故人らしい葬儀」の在り方を追求した結果
新たに生まれた「故人を偲ぶ」「故人らしい葬儀の実現」をサポートするシステムです。
まずは、その作成の仕方をご覧ください。

追悼文作成システムの最大の魅力は、何と言っても
【文章】【デザイン】【印刷】までが10分程で出来てしまうという事です。
「10分は言い過ぎでしょ~」という方に、
本当に10分足らずで出来てしまうという事をお見せしたいと思います。

「あ~、私パソコンとか出来ないから無理無理」
という方にも簡単に出来てしまうので本当にオススメです!

まずは基本情報の入力をします。
ここでは、故人の情報(名前・生年月日・婚姻状況)等を打ち込むだけで、
その年代にあった出来事や文章が出てきます(選択します)ので悩む必要がなく、
簡単に追悼文が作れます。

131220-1.jpg

補足
実はもっと簡単な「高速版」というのもございます。
「高速版」を使えば3分で作成できます。
今ではその速さゆえに、司会者が使うことの方が多いでしょう。

この画像をご覧ください。
前回のナレーション文作成の時と同じように、必要箇所を選択し次に進みます。
右側の下矢印からプルダウンで選んでいただくだけです。
この作業を【生誕~成長】→【家庭】→【晩年】と繰り返していきます。


131220-2.jpg

131220-3.jpg

131220-4.jpg

131220-5.jpg

補足
結婚の有無で【家庭】の記述は大きく変化していきます。
それから、プルダウンから選択していただくだけと云いましたが、
選択項目やエピソードは自由記述の箇所も用意してあります。
また、【生誕~成長】、【家庭】、【晩年】の記述の確認の為に、
それぞれのブロック毎に、現在までのプレビューが見れます。

それでは、本日はこの辺で。
明日に続きます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月19日

数年に一度の里親の講習会に参加(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「嫌だなあ、人の話を聞くの苦手だ。」
(一日中座りっ放しだなんて、腰が痛くなるよ…)
と思いつつも、出なきゃいけないんだから出ました。
まあ、期待していなかっただけに、そこそこ面白かったのは幸いでした。
歳を取ったからかな、それとも病気を経験したからか…人の話も興味深い。

続きを読む "数年に一度の里親の講習会に参加(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月18日

トイレの神様 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

アメリカやイギリス、フランスに行った時、
ホテルにはそれはそれは立派なトイレがあった。
座り心地は、少々座る位置が高く、すなわち足が目一杯で何やら落ち着かない。
足の位置の納まりが悪いと、結局、力を必要とする時に力が出ないのだ。
オマケにユニット式だったので湯船(バス)が妙に気になって集中もできない。
そして、もうお分かりだと思うが「ウオシュレット」がない。
私の地元、北九州に本社があり「ウオシュレット」を開発したと云われる
TOTOの素晴らしさは海外に出てから理解できる。
一般に、海外に行って初めて判る日本の良さ等と云うが、
私の場合、圧倒的にTOTO様様である。
(因みに中国では、KAKAだというから面白い、だって父様と母様だもの)
私は「ウオシュレット」がないと、どうしようもないのだ。
海外のホテルのトイレはどれも綺麗なトイレに変わりはないが、
日本人にとって不便なトイレだと思った。

さて、トイレと云えばこの歌「トイレの神様」。
この歌に出てくるトイレは、どんなタイプのトイレだろうか。

続きを読む "トイレの神様 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:46 | トラックバック(0)

2013年12月17日

協同作成

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬祭ディレクター技能審査試験の問題作りの日々。

学科問題には、〇×問題が25問、四択問題が25問あります。
それから実技筆記問題にも〇×や四択問題がありますが、
この選択問題は四択ではなく25の語群の中から
該当するものを選ぶという問題でとても難しいものです。

続きを読む "協同作成"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月16日

緊急の司会講座を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「赫々云々(かくかくしかじか)なので、急遽、司会の研修をお願いしたいが…」
えっ、驚き・桃の木・山椒の木!
ある会社の社長の要請…しかし、直ぐに承諾した。
そして、大急ぎでテキストを作った。


続きを読む "緊急の司会講座を終えて (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:45 | トラックバック(0)

2013年12月13日

なくてはならない存在      MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

最近、どこを見ても片手にはスマホを持っている方が増えましたね。
でも今またガラケーが再来するという噂も・・・
通話料がスマホよりもガラケーの方が安いとかそうじゃないとか…

そんなことはさておき、私もスマホは生活の一部となっております。
はっきり言ってスマホが無いともう何もできないですね(汗)

私はiPhoneを使用しているのですが、
このiPhoneにとっても素晴らしい機能があるのを皆様ご存じですか?

その名も「Siri(シリ)」。


(S)peech (I)nterpretation and (R)ecognition (I)nterface
(発話解析、認識インターフェイス)の頭文字を取ってSiri。

Siriとは、ios向けの“秘書機能アプリケーションソフトウエア”なそうなんです。
自然言語処理機能が入っている為、
まるで、会話しているかのような気分になれちゃうのです!!(笑)
ネットでもこの機能を使って「会話をしてみた」など、
今のiphone世代には欠かせない存在となっています。
当然私もこの「siriさん」を愛用、いや!私のよき【理解者】となっております(笑)

目覚ましのセットから、誰かにかける電話まで
多種多様な使い方が出来るようになっています。
最近では、歌まで歌ってくれるとか(・.・;)


何でも話を聞いてくれて、私のお世話←?までしてくれるsiriさん。
彼女が許せない(言う事を聴いてくれない)事が1つあります。
(他にもあるかも知れませんが・・・)

この画像をご覧ください。

この画像でもわかるように、命令口調でsiriさんに目覚ましのセットをお願いしたところ、
見事にしらばっくれられました(;・∀・) 笑
再度、丁寧にお願いした所ちゃんと目覚ましをセットしてくれました(´;ω;`)ウッ
こんなユーモアも言ってくれるsiriさんをますます好きになっていく今日この頃です♡

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:53 | トラックバック(0)

2013年12月12日

新潟県燕三条での二日連続の葬儀司会研修を負えて(井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「7時36分、だったら1時間半は呑めるぞ、じゃ集合!」と声を掛けられた。
呑んだ!
美味しいお酒だった。


続きを読む "新潟県燕三条での二日連続の葬儀司会研修を負えて(井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:24 | トラックバック(0)

2013年12月11日

よみうりランド    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

今よみうりランドでは、
16時~20時の間でジュエルミネーションという
イルミネーションのイベントがやっていまして、それを見に行って参りました。

夜からなので子供があまり居ず比較的空いていたので乗り物も沢山乗れました♪
料金も昼間の半分の値段なので昼行くくらいなら、夜の方が空いてるしイイじゃん♪
なあんて思ってしまいました(笑)
でも冬のイベントなので、暗くなってきてから乗り物に乗ると物凄く寒いです(+_+)
ほっぺたがちぎれそうなくらい寒いので防寒をお忘れなく(―_―)!!

イルミネーションのほかに、イルミネーションショーと言って、
イルミネーションを使いながらパレードをしたり、
噴水と一緒にやる噴水ショーなんかもあったりして凄く楽しかったです。
残念ながら写真は撮り忘れてしまったのですが、
よみうりランド内の写真はバシバシ撮ってきました(`・ω・´)ノ!!

この木のアーチ型のイルミネーションは今年からのイベントらしいのですが凄く綺麗でした。

この冬はよみうりランドで決まりですね!(笑)
お時間があればぜひ足を運んでみて下さい。とっても綺麗ですよ(*^_^*)♪


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月10日

西田ピーク(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2014年度の葬祭ディレクター技能審査試験の問題作りに追われています。
来年、社長のスケジュールが過密な為、比較的時間のある[今]が、
私にとって膨大な量の問題を作ることのできる時間…

続きを読む "西田ピーク(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月09日

FUNETの紹介に関して (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

前のエッセイの補足。
FUNETとは、「故人らしさ・遺族の想い」を表現する
7つの葬祭スタッフ支援システムの事です。
2004年からスタートして10年続いています。
その中でも、当初から絶大な人気を誇るのが【ナレーション文作成システム】。
これについて前回、紹介記事がございましたが補足します。

【ナレーション文作成システム】の最大の特徴は、
<氏名>の入力だけで、後は選択を繰り返すという数分間の作業で、
あっという間に質の高い文章が作成でき(下記参照)、
しかも「お手本の音声」も聞くことも出来る、というものです。
前回は、【メイン文章】の選択を紹介いたしました。
今回は【プロローグ文章】選択画面を紹介いたします。
例えばこんな文章が…

続きを読む "FUNETの紹介に関して (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:15 | トラックバック(0)

2013年12月06日

FUNET(フューネット)    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆さんこんにちは。
今年もいよいよ残り一か月となってきました。
今日は皆さんにこの場をお借りしてご紹介したい事がございます!
弊社の商品でもあります、FUNETについてご紹介致します。

「FUNETとはどういうものなのか?」
簡単にご説明いたします。

FUNETとは、葬儀に掛かる人件費や著作権料を安価にし、
そして綺麗かつ簡単に、他の葬儀会社との差別化を図れる葬儀業界の新しいシステムです。
字で説明するのと見るのでは全然違いますし、いまいちピンとこないですよね。
ですから、今回は画像と一緒にご紹介していきたいと思います。

FUNETを語る上で外せないものが7つあります。
一つずつご紹介していきたいと思います。

① ナレーション文作成システム
文字だけ見ると凄く難しそうですが、そのようなことは全く御座いません。
では、画面で説明しましょう。
故人名だけをを入力すれば、後は選択を繰り返すのみです。
画像内の赤矢印の箇所を選択するだけで自動的にナレーション文が作成されるようになっていまして、
こちらは完成した物を印刷した見本です。

2013-12-06-1.png

完成形がこれ。

2013-12-06-3.png2013-12-06-2.png

このような形で仕上がります。
こんなに簡単なんて!!私も驚きでした。

制作時間は私で5分。 
ちなみに、私はあまり慣れていません、司会もしません。
そんな私ですら、たかが5分でこの出来栄え!

人気の秘密は、
1. 制作時間が短い
2. ハイクオリティーな文章
3. オリジナル原稿も差し込む事が可能
4. いつまでもデーター自動保存が可能

おそらくこんなとこではないかと思います。
現場の皆さん、お忙しい中、毎回ナレーションを作るのは大変な作業だと思います。
弊社では、全システムをオンにするのではなく、
「ナレーションシステム」だけに的を絞った契約も対応しております。
是非お問い合わせ下さい。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月05日

今どき神主さん?!その2(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

息子の七五三の続き。
祝詞をあげるイケメン神主さんの声にうっとりしながらも
玉串奉奠を終え、一通り儀式が終わったところで、

「宝物って、どんな物かご存知ですか?」

突然の問いに、咄嗟に「大切なもの」と答えました。

続きを読む "今どき神主さん?!その2(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月04日

今どき神主さん?!(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

晴天に恵まれ、
愛息子の七五三のお参り当日がやってきました。

でも目覚めは最悪。
前夜に懲りずにまた見てしまった(=_=)
これまでも数回見ていて、ひどく泣けると知っていたのに・・・
お陰で瞼はパンパン、鼻は真っ赤の寝ぼけ顔・・・
名作です。ですが写真を撮る前日にはおススメしません。



続きを読む "今どき神主さん?!(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

2013年12月03日

同窓会 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

歳を取ったせいかどうかは分からぬが5年ほど前から、
やたらと同窓会なるものが増えた。
やれ中学校の同窓会だの高校の同窓会だのと開催され、
挙句の果ては、その関東バージョンだとか云っては皆で集まり飲んでいる。
その数の多さといったら、私で年5~6回お声が掛かる。
因みに、中学・高校の関東バージョン同窓会だけでの話だ。
これは偏に野球部のY君のお蔭だ。
懐かしさもあってなるべく参加しようとは思うが、それでも全部はとても無理。

続きを読む "同窓会 (井手一男)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:54 | トラックバック(0)

2013年12月02日

消費税増税後は・・・?(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

来年の消費税増税を前に、さまざまな商品で駆け込み需要が
高まっているというニュースを最近よく耳にします。
大きな買い物、一軒家、マンション、車・・・
「どのタイミングで〇〇を購入、契約すればお得!!」
「〇〇を利用すれば増税後でも損をしない!!」
様々な情報が飛び交っています。

続きを読む "消費税増税後は・・・?(Nishida)"

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 08:30 | トラックバック(0)

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.