« 川越プリンスホテル・ディナーショー (藤田 順子) | メイン | 最近の暮らし (関谷 京子) »

2005年08月20日

前哨戦 (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

皆さんは、9月11日が衆議院総選挙の投票日と言うのはご存知ですよね?
その12日前から本選が始まりますが、本選前にも私たちウグイスは
[前哨選]と言って党車に乗りウグイス活動をする事があります。
(あまり聞きなれない言葉かもしれませんが)
「私たち○○党では○○を全面的に支援いたします。」
と言う具合に、私たちウグイスは党の政策を述べながら、
だからこの候補者が適していると何気に候補者の名前を宣伝して回るのです。
本選に比べたら、多少1日の拘束時間も短いしヒートアップしない分、
少しは楽かもしれませんが・・・。

なにせ、このうだる様な暑さ!
車の窓を全開にして約12時間宣伝カーに乗る事を想像して見て下さい。
「石川は、絶対にカスタネット以上は、無理」
「いいえ、シンバルでもいいかも・・・」
「えっ!?藤田、ドラムで大丈夫なの?」

これは、日程シフトを決めるときのウグイスの会話です。
【カスタネット】・・ 出て・休んで・出て・休んで・・の繰り返し。
【シンバル】 ・・・出て・休んで・休んで・休んで・・たまに登場すること。
【トライアングル】・ 出て・休み・休み・出て・休み・休み・・の繰り返し。
【ドラム】  ・・・出て・出て・出て・出て・出て・・と休みが無い事。

ついでに言うと
候補者の年齢により1日のシフトにも随分差があるものだ。
だいたい候補者の体力に合わせて、宣伝カーを動かす事が多いので、
(全く年齢に関係なく車に乗らない候補者もいるが)
年配の候補者だと休憩が多く、若い候補者だと休憩が短い。
今回は後者なので、必然的に休憩が少ない事が事前に予想される。
それも加味した上で、やっぱりがんばってもカスタネットだ。

藤田隊長に声を掛けてもらい一緒にウグイスが出来て楽しい現場ですが、
カスタネットの私のわがままなシフトは、
隊長に相当迷惑を掛けている事でしょう。
なにせ、あまりの突然の解散にウグイス不足なのですわ~。

しかし今回のメンバーは、最高だ。
気の合わないウグイスメンバーや嫌な候補と一緒の時ほど苦痛なものはない。
約1ヶ月、楽しみながら頑張りますよ!
きっと面白い事件があると思うので、また報告しますね。

<宣伝カー内での石川の鉄則>
・お菓子が山積みになっていても、少ししか食べない。
・日焼けには、十分注意。
・手振りをしながら、眠らない。以上!

 

神奈川と言っても街中だけではなく、こんな湖まで遠征します。

<井手の割り込み>
ニュースでは、ホリエモン無所属で出馬・・・だって。
どうなってるの?
尾道の人々が大騒ぎしてる様子がテレビで流れていました。
選挙って一体何なんだろう?
・・・摩訶不思議な世界だなあ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月20日 17:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/383

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.