« 追悼ムービー(アキヒロ) | メイン | 祝!教習所卒業!    MIORI »

2013年11月22日

愛知県のT様で葬儀司会研修がありました (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

T葬儀社様での葬儀司会研修は、昨年から6回目の講座になりますが、
参加されるスタッフは確実に巧くなっています。
愛知県の特徴というか名古屋の葬儀司会は、ほぼ100%外注司会です。
しかも圧倒的に女性司会が多いという特徴があります。
とすれば、男性が司会業務を離れてもう何年経つのでしょうか。
10年は確実に離れているでしょう。
こういう地域は他府県にも一部ありますが、
名古屋全体の方向性が外注司会で同じと云うのは珍しい。
そんな傾向への配慮もあって、第1陣のメンバーは若い女性に絞りました。
若い女性はとても熱心で、よく吸収します。
これはこれで効果が上がりましたが、如何せん葬儀そのものの経験が足りません。
研修後、即デビューが意外と難しい。
入社してからの経験値はそれなりに重要ですから。


(写真と文は関係ございません)

と云うわけで、女性は成長をじっくり待つとして、
今年は古株の男性陣にも参加していただきました。

葬儀経験が10年前後、或いは10数年と云われると、
皆さんがイメージするのはどんな姿ですか?
漠然とですが、私は、もう初々しさは抜けてマンネリ化した人物を浮かべていました。
というより、実際、他社ではそういう人達を大勢見てきたのも事実です。
ところがT葬儀社様は、何故かベテランでも初々しいのです。
これは決して馬鹿にしているわけではありません。
この会社の雰囲気といいますか、確かに大きな会社ですが、いい意味ですれていない。
「珍しい葬儀社だなあ」というのが私の第一印象でした。

昨年の女性スタッフの研修を考慮して、今年はテキスト課題を増やしました。
葬儀の経験があるということは、各宗派のお経程度は多少分かるはず。
ならばその時間が余るはずだ、時間が余るのなら
ナレーションの課題トレーニングがもっとこなせます。
少し欲張り過ぎかと思えるほど、徹底的にやらせましたが、これが良かった。
もしかしたら、名古屋で珍しい男性司会の大量投入が起こりうるかも…
なんて気持ちになるくらい期待が持てました。

オオッ、こんなところにユーミンが…ってか。

名古屋は、なかなか面白い所ですよ。
また来年、次のスタッフにお会いするのが楽しみになってきました。
敢えて「ありがとう…」と云わせていただきます。
では、また。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年11月22日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2814

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.