« お葬式でのお焼香の回数について教えてください | メイン | 大乗仏教・浄土真宗・般若心経の関係について »

2006年02月25日

昨夕からホームページがリニューアルしました。 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2004年以降大ブームのブログですが、
弊社もやっとブログ形式にリニューアルしました。
ブログを制するものはビジネスを制するとかで、(ホンマかいな)
ブログを馬鹿にするわけにはいかなくなりました。
一円を笑うものは一円に泣く・・・
小学生の頃、TVの<細腕繁盛記>とか<どてらい奴>で学びました。
って・・・それほどのことでもないか。

これまでの反省を踏まえて、色々と役立つ、あるいは楽しめる、
あるいはくだらない・・・そんなコンテンツを増やしました。
私たちが仕事で便利に使っているものを、
MCリンク集や番外リンク集にまとめましたので是非覗いてください。
また問い合わせも増えてきましたので、質問コーナーも用意しました。
可能な限りお答えしていきたいと思います。
(今はダミーしかありません)

さて、そろそろセミナーのテキスト作りが忙しくなってきました。
5日・6日は岩手へ行って、(寒さを体感し)
10日・11日は関西へ飛んで、(有馬温泉に浸かり)
そして17日・18日は東京開催恒例のベーシック講座とキャリアアップ講座。
それぞれに対応したテキストを作成しなければなりません。
今年も始まったと思うと・・・頭が痛いです。
(ギャグのネタ作りが大変なのです・・・笑)
「井手先生、今年のネタあまり面白くないです」なんて、
アンケートに書かれたらショック大きいからね。(落ち込むぜ)

そして下旬には、加藤の新曲BGMのレコーディング。
これまでにかなり直しを入れましたので、過去最高の出来かも。
(その度に加藤はブツブツ言ってますが・・・)
同時に関谷さんの楽曲も進行しています。
こちらのアレンジもなかなか面白く仕上がりつつあります。
(フー、とにかく忙しい日々が追いかけてきます)

「ジャスラック(日本音楽著作権協会)からの請求書が届いたんだけど・・・」
最近、数人の方から問い合わせがございました。
ジャスラックの手法に何ら問題がないとは言いませんが、
著作者の権利を犯しているのは明らかにダメ。
市販のCDを営利目的で使うのはどう考えたって違法ですからね。
葬祭ホールがこれだけ増えてきています。
業界が真剣に取り組むべき問題ではないでしょうか。
きちんと対応しましょう、きちんと。

問い合わせの中に、
「弊社のCDは自由に使っても大丈夫ですか」というのがありましたが、
基本的にお買い上げいただいたものは問題ありません。
ただ、二次使用は禁止されています。
(FUNET会員以外は)ビデオ・DVD等の映像に音楽を入れるのは
二次使用に当たりますから、それはご遠慮ください。
ホールでセレモニーの演出としてお使いいただく分には何ら問題ありません。
因みに、著作権を放棄しているわけではありませんので。

よく誤解をされているのが、著作権フリーという言葉の解釈。
「著作権フリー」という言葉は法律の中にも出てきませんが、
この言い方は、表現として誤解を招きますよね。
完璧に著作権がフリーのものなど存在しないのではないでしょうか。
どんな素材(楽曲に限らず、文章や写真など)にも、
<本来予定されている使い方以外の使い方>は認められないでしょう。

さて、ホームページもリニューアルしたし、
次はFUNETの司会音声ライブラリとナレーションシステムの連動。
それからFUNET自体のシステムを大きく二つに分けて、
ユーザビリティを上げるための統合という大仕事が待っています。
さらには、実現可能かどうかの問題は残るのですが、
ちょっと驚きのシステムを温めています。
もう私は早くこちらの作業に取り掛かりたくてウズウズしています。
どんな困難があっても、挑戦しようと心に決めているのですが・・・。
数ヶ月先に皆様にご紹介できればいいですね。

では先日ご紹介したサラリーマン川柳の続きで笑ってください。

健康に なればなるほど 薬増え
痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない
気にかかる メールがはやい あのおやじ
カーナビは 曲がれと言うが 今は無理
かけ込んで 視線が痛い 専用車
セキュリティ 一番手薄な 妻の口
ハードゲイ? オレの時代は ミーとケイ
ブログって インターネットの 付録なの
同窓会 終わってほっと 太り出す
金色の 皿はまずいと 子に教え
見切りつけ 辞めた会社が 成長し
飲みません 個人情報 喋るから
二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え

・・・いやあ、おもろいですなあ。

最後になりますが、
尊敬する詩人の坂村真民先生が先月96歳を迎えられました。
(確か今年の1月で96歳だったと思うのですが、間違ってたらごめんなさい)
是非MCリンク集から訪ねてください。
心が洗われますよ、いやホント。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年02月25日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/73

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.