« 緊急の司会講座を終えて (井手一男) | メイン | トイレの神様 (井手一男) »

2013年12月17日

協同作成

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

葬祭ディレクター技能審査試験の問題作りの日々。

学科問題には、〇×問題が25問、四択問題が25問あります。
それから実技筆記問題にも〇×や四択問題がありますが、
この選択問題は四択ではなく25の語群の中から
該当するものを選ぶという問題でとても難しいものです。

設問
(A)(B)の中に入る適切な文言を①~④の中から選びなさい。

葬送の習俗には負の部分もあります。
(A)、死へのいたずらに恐怖感を煽ることから(B)を生むこともあります。
また、逆縁の場合=子が親に先立って死ぬ等、火葬場に行ってはならない等、
遺族の感情を逆なでしかねない習俗があります。
意味を考えて、批判的継承が必要な場合も少なくありません。

A…①ハレ ②ケガれ ③禊 ④隠語
B…①自死 ②階級 ③差別 ④貞子

何が生まれる?生まれる、生まれる・・・
B…④の間違った解答を考えていたら、大爆笑が起こりました。
気がついていただけましたか?
『死へのいたずらに恐怖感を煽ることから貞子を生むこともあります。』
・・・怖っっ!!
笑っていただけたら幸いです。

この問いでも『ハレ』『ケガれ』の意味など、
学ばなければいけないことが山ほどです。
しかし時間をかけてもいられないので、入力入力入力・・・
頭以上に指がバカになってきました(笑)

また面白い問題が出来たらぜひ見ていただきたいです。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年12月17日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2834

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.