« 葬祭ディレクター技能審査対策IN福岡 (井手一男) | メイン | オンセイ☆エッセイ#29 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2007年08月01日

こんな時期に・・・スタジオ収録 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

忙しい合間を縫って、スタジオ収録をしました。
お茶飲んでる場合じゃないよ、ホントに!



今回の収録は、FUNETで展開している時期もの。
葬祭ディレクター受験対策の中でも、「司会」「接遇」の音声収録。
何だか私が試験受けるみたいで嫌だなあ!
実は私は、初年度(12年前)に1級を取得しています。
しかも、それ以来毎年のように試験対策講座を持っていますから、
随分試験の様子が変わったことも、ずーと体験してきていて、
偉そうに昔を懐かしんだりしています。(エラソー)
もし、出来が悪かったりしたら…(ゾーッ)。

とりあえず、鉛筆カチャカチャで集中。

集中力が高まって

よし、何とかなる感じ

いよいよ本番行きましょう

OKどぇーす!(工場長の間の抜けた声)


てな感じで収録してきました。
1.2級の接遇と司会で4課題。
どうぞ会員の方は聞いて参考にしてください。
皆さんが合格されることを祈っています。

いやあスタジオは気分が落ち着きます。
リラックスと緊張を交互に体験できて、しかもしかも、
もし失敗しても、取り直しが効くというのが何より嬉しい。
もうマンモスウレピー(おいおい、久しぶりに古っ!)

私の後は、恒例の橘の音声収録です。
もう、1.000トラックは越えました。
一体、いつまで続くのでしょうか、どこまで続ければ良いのでしょうか。
まだまだ新しい音声が続々と収録されています。(お楽しみに)

収録の合間は、ふざけてばかり。
橘の写真の様子からも分かるでしょうが、
リラックスしないと良い表現は難しいのです。
肩に力が入りすぎると、スポーツでも勉強でもよくありません。
集中するときだけ、しっかりと集中する。

あら…スイマセン、橘が集中している写真は後日掲載予定です。
(見つからないなあ、橘、集中していることないのかなあ)
まあ、こんな感じで激務の合間を縫っての収録でした。
が、逆に疲れが取れたようで良かったです。

終了後の飲み会も私は参加しませんでした。
このところ、我が家で晩飯を食う回数が極端に減っているので、
というか、我が家に泊まる回数が月の半分くらいなので、
子供と過ごす時間は大切にしたいのです。
あー、良いスタジオ収録の一日でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年08月01日 09:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1118

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.