« 葬祭ディレクター技能審査 1級 試験対策講座を見学させていただきました | メイン | iPhone5(Nishida) »

2013年08月05日

葬儀接遇の「形」を極めるセミナー(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長年お手伝いをさせていただいている葬儀団体様で、今年も接遇セミナーが行われました。
昨年までは、発表会形式の模擬葬儀でした。
模擬葬儀は、「普段の行いが全て出てしまう・・・」という意味で、
受講者にとっては冷や汗ものの時間だったようです。
今年は、それらの内容をおさらいしながら、少し立ち止って、
葬儀接遇の「形」を極めるセミナーにいたしました。


開式前ご案内、着席誘導、挨拶者案内、焼香案内等など、
時には私が喪主役になったり導師役になったり、お客様の気持ちになり替わり
ご指導させていただきました。スタッフの立ち位置、着座位置、
マイクスタンドの向き・持ち方・置き方、手指し・・・。
すべての行いは、相手(お客様)を尊重する気持ちの上に立ったものであるべきです。
初級講座と実践講座に分けた3回の内容で、皆さんのスキルとなって実行していただけるよう、
細かいこともご指導させていただきました。
現場に戻って、ひとつでも多く自信を持った行動が出来ればと願います。
葬儀のお客様との出会いを大切に、多くのお客様と関わること、
より丁寧で積極的な対応であること・・・。
頑張ってください!大変お疲れ様でございました。


追記:
少し前、東京駅東海道新幹線改札内に「スターバックス」が出来ました。
申し訳ないけれど、新幹線車内販売のコーヒーは美味しく無い・・・。
私は最近、並んでもいいから、同じ値段で買えるスタバのコーヒーを買って乗り込むようになりました。ほら、新幹線に「スタバ」はよく似合う!


投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年08月05日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2725

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.