« オンセイ☆エッセイ#35 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 接遇改革研修会 in 関西 特訓研修初日(加藤直美) »

2007年11月02日

接遇改革研修会 in 関西 初日前夜(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

8月から始まった、ある葬儀社様の女性部隊の「接遇改革研修会」報告です。
盛りだくさんなので、4回に分けて、ご報告いたします。
まずは、第1回です。

 

翌日に研修会を控えて、東京駅から新大阪に入りました。
実はその前日、東京駅ではスゴイことになっていました。
東京駅の地下に「駅ナカ」がオープンしたのです。
その名も…TOKYO STATION CITY「GRANSTA」(グランスタ)です。
今までも、品川駅や大宮駅に「駅ナカ」がオープンして話題にはなりましたが、
アノ東京駅に出来るとは…。
そういえば随分長い間、(多分、上越新幹線がオープンした頃から)東京駅の地下は、
がらんとした空間になっていました。
「銀の鈴」周辺は、少しはきれいになりましたが、
「なんだかもったいない作りだなあ」と思っていたのです。
それはこういう計画があったということですね!(さすが、JRさん)
10月25日オープンということで、
その翌日大阪に入る私は、「是非、覗いてみよう!」と思っておりました。

何だか、最近は出張に行く度に話題探しをしているようで…。
随分と暇なおばさんのようですが、そんなことはありません。
今週は、息子の卒業した中学校の音楽発表会があり、指揮と指導をしています。
期間限定で活動している「PTA&先生コーラス」の練習も佳境に入っていますし、
11月に控えている講演会や接遇研修会のテキスト作りにも、精を出しています。
その他もろもろ、忙しいのです…が、今や、常にデジカメを持ち歩き、
エッセイ用の話題づくりが、趣味となってしまったようです。
この趣味は、ボケ防止によろしいかと…。
「MCプロデュース・エッセイ同好会」として、率先活動しております。
そろそろデジカメも、レベルアップしたものが欲しくなりました。

 

東京駅に、少し早く到着して、そのTOKYO STATION CITY「GRANSTA」で、
昼食でもとろうかと思っておりました。
ところが、写真のように物凄い人、人、人…。
即刻変更して、写真だけを撮ることにしました。
以前は階段しかなかった通路にもエスカレーターが出来ました。
これは楽になりました。
地下には以前から、とても広くてきれいな化粧室があります。
そこにはパウダールームがあって、化粧直しなどがゆっくりと出来るのです。
その他、地下には、特急列車以上の乗客用の休憩エリアもあります。
ほっと一息つきたいときによく寄りました。
でも私が利用する中央線からそこまでの通路には階段しかなくて、
重いスーツケースを持ちながら地下まで降りていたのです。
エスカレーターが一つ出来たことでも、私は感動します!

 

さて、TOKYO STATION CITY「GRANSTA」には、47の店舗が入りました。
食事が出来るのはその中の4店舗だけです。
他は、新幹線の中で食べられるような、お持ち帰りの美味しいものばかり。
スウィーツはもちろん、肉まん、タイ料理、お弁当、珍しい所では、
BARを併設した酒屋さん「はせがわ酒店」、疲れた体によさげな「飲むお酢」屋さん、
お花、お土産用のめずらしいもの…満載のエリアです。
でも今回は、ゆっくりなんて見る余裕はありませんでした。
ふう~疲れた。

「銀の鈴」も、素敵にリニューアルされて登場です。
20歳の頃にアルバイトで「子供ショーの歌のお姉さん」をしていて、
クリスマス、お正月、春休み、夏休み、G.W.などの連休は、
全国に泊りがけで出かけていました。
その頃は、八重洲中央口コンコースにあったような気がします。
携帯なんか無かった時代です。
「○時に【銀の鈴】下」と待ち合わせて旅に出たものです。
懐かしいなあ…。これで「四代目・銀の鈴」だそうです。
クリアケースに収まって、すごくお洒落です。
どうぞ、皆さんも東京駅にお越しの際は、「GRANSTA」に、寄ってみてください!

 

さて、新幹線で大阪に着いた私は、ホテルがある「なんば」に向けて移動しました。
8月から毎月行っていると、人間すっかり慣れて来るのは不思議です。
切符を買うのも、エスカレーターは右側に立つのも、
「なんば」駅では一番前で降りるのも、デパートの中をスイスイと泳ぐように、
一番近い出口や近道も使えて…。まるで住人のようになりました。
この日、ちょっと買い物がしたかった私は、一人で「ミナミ」を歩きました。
ナンとなく歩いていると偶然、有名な看板の前に出ました。
「わあお!グリコだ!」そこは、あの心斎橋でした。
このネオン街は、ニューヨークにも匹敵しますね。
お酒の看板が多いのも、大阪らしい。
一通り、道の真ん中で写真を撮って「おのぼりさん」のようです。
ホテルの方角へ戻った道筋に又、偶然アノ「蓬莱」を発見。夕食をとりました。
美味しくて、安い…感激いたしました!
今日は、久し振りに刺激だらけの1日でした。

 

明日は、「接遇特訓研修会」と名づけて、
女性軍団をみっちりと鍛えることになっています。
私にとっても、ハードな1日になるでしょう。
今夜は早く休んで、休養することにいたします。
おやすみなさい。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年11月02日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1190

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.