« 新年 (井手一男) | メイン | 正月(工場長こと古家寛) »

2012年01月02日

築地本願寺「元旦会」参拝 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

2012年の幕が上がりました。
元旦早朝、浄土真宗本願寺派築地別院(築地本願寺)にお参りしました。


暮れに亡くなった義母を弔うために、夫と二人で向かいました。
新年1月1日のお勤めを「元旦会(がんたんえ)」と言います。
朝6時半から厳かに「元旦会」のお勤めがはじまりました。
本堂に飾られたお正月のお荘厳が見事です。
毎日行われている朝の勤行とは異なり正装をした人が多く、
お正月の雰囲気が漂います。

導師入堂後、三奉請から始まり、正信偈の行譜が唱えられました。
元旦会には、本山から新門様がお出でになり導師をつとめました。
私も準備して行ったお経本で、声高らかにお唱えしました。
元旦会の参加は初めてですが、清々しく心落ち着く時間でした。

私は一昨年に父を、昨年暮れに義母を亡くしましたので、
2年続いての喪中となってしまいました。
二人ともすでにこの世にはいませんが、
とても近い所で守ってくれていると感じます。
亡くした人たちにも見守られて今の私がある・・・と思っています。
今年もさらなるレベルアップの年になるよう、静かな本堂で心に誓いました。

元旦会参拝の記念として、6色の華葩が配られました。
華葩には、築地本願寺に棲んでいる、鳥、牛、象など「築地の意匠」などと呼ばれるものが書かれていて縁起のいいものでした。

皆様にとって幸多き1年となりますよう心からお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年01月02日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2297

このリストは、次のエントリーを参照しています: 築地本願寺「元旦会」参拝 (加藤直美):

» バーバリーロンドン トレンチコート from バーバリーロンドン トレンチコート
MCプロデュース: 築地本願寺「元旦会」参拝 (加藤直美) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年11月26日 16:24

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.