« 最高の人生の終わり方~エンディングプランナー (井手一男) | メイン | 立礼 (井手一男) »

2012年01月17日

喉の痛みの原因(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先週末、センター試験が終わりました。
今年も機器のトラブル等が起きたようでしたが、
毎年変わっていく試験内容と膨大な受験生を考えたら、
仕方ないかとも思います(受験生は必死でしょうが)。
昨年のような、ヤフー知恵袋を使ったカンニング事件が、
懐かしく思い出されます。
今年は、試験会場で十分に注意していたでしょうね。

さて本題です。
昨年末から現在に亘り、私は3,4度喉を痛めてきました。
当初は風邪だと思って静観していましたが、
何度も喉を痛めるにつれて、これはいつもと違うと考えるようになり、
先日原因を改めて調べ直しました。
すると、「ハウスダスト」が原因ではないかという結論に至りました。
いわゆる、埃やカビです。

まず、一般的な感冒(風邪)ですと一度ひくと免疫ができます。
ですので、2度3度と続けてひくことは滅多にありません。
しかし、今回は治ってもまた喉の痛みが再発する。
どうやら、風邪では無いようです。
それで先週末、部屋の掃除をしていた時に、気づきました。
植木鉢にカビが生えていることを。

原因は、これか。
調べて見ると、カビやハウスダストが、
喉や肺に炎症を起こす原因になることは良くあることだそうです。
また、私の部屋は通気性が悪い。
よって、記録的な乾燥注意報が続いている昨今でも、
湿気が溜まっていたようです。ショック。
どおりで家族の中で私だけ喉が侵されるのですね。

ということで、早速植木鉢のカビをできるだけ除去し、
念のためベランダに一時隔離しました。
ゴムの木なので、枯れることは無いでしょう。
また空気を入れ替えるために、日中はできるだけ窓を開けるようにしました。
心なしか、空気が爽やかになった気がします。

これで、今年はもう喉を痛めることは無いでしょう。
本当の風邪をひかなければ・・・。
今回の件で、体調管理のための部屋の掃除、
隅々までの部屋の管理は必要だと痛感しました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年01月17日 08:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2306

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.