« 温泉の長湯には気を付けましょう (井手一男) | メイン | 教養 (井手一男) »

2012年03月07日

自戒(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「電気」「ストーブ」の消し忘れ。
イエローカードをもう2枚以上もらっているので、本来なら退場かもしれません・・・。
・・・一発レッドでも、文句は言えません。
しかし、既に3度以上は同じ過ちを繰り返している気がします。

先日、事務所の「電気」「ストーブ」を消し忘れて外に出てしまいました。
消して事務所を出たと思っていましたが、
事務所に戻ってきたら点いていたままだった・・・致命的です。
一人暮らしをしていた頃、部屋の電気が付いたままということがありました。
帰ってから気が付いて、しまったと思う。
今も家を出る時に携帯電話を忘れることがありますが、
気がついて慌てて取りに帰ります。
恥ずかしながら、そういう所のある人間なのでしょう。

逆に、鍵を掛けたかどうか忘れてしまい繰り返し確認する癖もあります。
電話転送の開始・解除も、不安があるときは何度か繰り返します。
消し忘れと逆の行動ですが、根源的な課題は似ているのかもしれない。

ということで、落ち込んでばかりもいられないので、
恥ずかしいことですが対策です。自分用の張り紙。
基本的なことですが、行動改善です。
自分は、人よりもっと注意が必要な人間のようです。
自戒の意味も込めてのエッセイでした。

最後に、最近心に残っている言葉。
「何事も5分前完了」(スタッフが全員女性の葬儀社社長さまのブログより)
「ということは、何事も10分前完了だろ!」というオチもついていたのですが、
余裕をもった行動の大切さを実感しております。

ではでは!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年03月07日 08:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2332

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.