« 決算短信を参考に(工場長こと古家寛) | メイン | 蓄膿症(工場長こと古家寛) »

2012年09月18日

「皆勤賞」をいただきました!(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は、2年前から浄土真宗本願寺派が開設する
「中央仏教学院、通信教育部」に在籍しています。
この7月に、学習コース第2学年が終了しました。
通信教育ですが各地域には学習会があり、
東京は築地本願寺がその学びの場所です。
毎月2回程度は学習会のために築地に通います。
又私は、学習会の他に声明を学ぶ「おつとめ研修会」と、
仏教讃歌を歌う混声合唱団「衆会」に所属していますので、
多い月は、4~5回も築地に通っていることになります。

通信教育ではありますが、
学習コースでは、真宗Ⅰ、真宗Ⅱ、仏教、宗教、寺と
教団などいくつもの教科を勉強します。
私がうれしかったのは、浄土真宗の勉強ばかりでなく、
他の宗旨宗派や世界の宗教に関しても幅広い知識が得られることです。
そして学年末にはレポート提出が求められて、
900文字程度の文章でその理解度が試されます。
これも、何年振りかのレポート作成で最初は戸惑いましたが、
まるで学生時代に戻ったような充実感でした。

2学年も無事に終了して、今年は皆勤賞をいただきました。
学習会が終わってから、教科書を持ったまま新幹線で出張に出たり、
19回全部の学習会に出席するのは結構大変でしたが、
とても充実した1年間でした。

1学年時には、東日本大震災があったり、
2学年では、親鸞聖人750回大遠忌法要があったり・・・。
様々な体験の中で、私にとっての宗教の意味や存在意義を確認しています。
この勉強をしていて、本当によかったと思っています。
23年度終了式にはご本尊の前で、皆勤賞者の記念撮影をしました。

いよいよ秋からは3学年が始まります。御同朋と共にクラスの仲間と共に、
1年間のよりよい学びを心から楽しみにしています。
合掌

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年09月18日 08:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2484

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.