« くじ運(Nishida) | メイン | 葬儀接遇の「形」を極めるセミナー(加藤直美) »

2013年08月02日

葬祭ディレクター技能審査 1級 試験対策講座を見学させていただきました

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

こんにちは、システム担当イトウです。昨日は、私の勝手なわがままで、なんと
葬祭ディレクター技能審査試験対策講座を見学させていただきました。
9時からスタート17時までみっちり勉強コース。皆様気合い入っていましたので
私もついつい一緒に接遇の実習を体験。難しかったですが勉強になりました。

私は技術職で接遇について、あまり意識がなかったのが正直なところですが、
講習を受け、サービスの大切さ、お客様の気持ちに寄り添う姿勢。自分に足りない部分が多いことがわかりました。

葬祭の知識、宗教には個人的に興味があり、もっと聞きたい!とわくわくするような話もありましたが法律の話になると。。。苦手なのか少し意識が薄らいでしまっていたのをここでお詫び申し上げます(苦笑)
しかし葬祭を取り仕切る方々は本当に幅広い知識が必要でその上に人を受け入れる許容を持った人間性が成り立っていると感じ、改めてこの試験を受ける皆様が高尚な方々に見え、
ネクタイを忘れた私はさらに下等なのら動物になっていることを感じました(汗)。


私の勝手なわがままを受け入れていただいた井手先生
お弁当まで用意いただきました綜合ユニコム様ありがとうございました。


image02.jpg

写真は会場の「仏教伝道センタービル」。ビルの名前インパクトあります。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年08月02日 19:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2728

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.