« 朝 (Nishida) | メイン | 仮免許取得!       MIORI »

2013年11月08日

近所の公園(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

日頃からよく遊びに行く公園で
市民フェスティバルがあると言うので行ってみました。


夏祭りのように盆踊りなんかは無く、公園のメインストリートに
突如商店街が出来たような様々な業種の方々が
露天や屋台を出し大変賑わっていました。


その為、生ビールを扱うお店が極めて少なく、
午後には売り切れ続出という
なんとも腑に落ちない結末になりました・・・

すっかりそのことに慣れてしまいましたが、
そこは日本で初めて飛行場が出来た場所として
有名な所沢航空記念公園。
私にとっては、愛息子が初めて1人で歩いた場所でもあり、
展示館で本物の飛行機に入って見学できるので、
愛息子も1つ1つ熱心に見て回った記憶が甦ります。
総面積50.2haで広大。
花見やジョギング、学校行事や子連れの休日など
大変重宝している公園です。

そして初めて出来た飛行場での、初飛行は高度10メートル、
飛行距離800メートル、飛行時間1分20秒を記録したそうです。
そんなことを社長や美織さんに話したら、
高度10メートルで800メートルを1時間20分で飛んだと
誤って話してしまい、「ありえんだろ~」と大爆笑していました。
それはさておき、この歴史的な経緯で
「日本の航空発祥の地」と言われているそうです。

その他にも所沢はトトロで知られています。
ねこバスの行き先に出てくる地名、
牛沼、松郷、七国山(実際には八国山)も所沢です。
田舎ですが良い街です。

来年の3月には愛息子の保育園行事でマラソン大会が行われます。
何故か保護者も走らなければならなくて、完走はしたものの、
去年は死ぬかと思いました。
そろそろ航空公園で愛息子と猛特訓しなければ。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年11月08日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2804

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.