« 数年に一度の里親の講習会に参加(井手一男) | メイン | 続 FUNET(フューネット)第2弾!    MIORI »

2013年12月20日

FUNET(フューネット)第2弾!    MIORI

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起


ご無沙汰しております。MIORIです。
今年も残すところ13日となりました。
さて今回は、FUNETエッセイ第2弾
『追悼文作成システム』の魅力を存分にお伝えしたいと思います!!

『追悼文作成システム』は、FUNETがスタートした2004年
当時から弊社の中核をなすシステムでございます。
今でこそ、似たような会葬礼状などがありますが、画一的でない、
また流れ作業でもない「故人らしい葬儀」の在り方を追求した結果
新たに生まれた「故人を偲ぶ」「故人らしい葬儀の実現」をサポートするシステムです。
まずは、その作成の仕方をご覧ください。

追悼文作成システムの最大の魅力は、何と言っても
【文章】【デザイン】【印刷】までが10分程で出来てしまうという事です。
「10分は言い過ぎでしょ~」という方に、
本当に10分足らずで出来てしまうという事をお見せしたいと思います。

「あ~、私パソコンとか出来ないから無理無理」
という方にも簡単に出来てしまうので本当にオススメです!

まずは基本情報の入力をします。
ここでは、故人の情報(名前・生年月日・婚姻状況)等を打ち込むだけで、
その年代にあった出来事や文章が出てきます(選択します)ので悩む必要がなく、
簡単に追悼文が作れます。

131220-1.jpg

補足
実はもっと簡単な「高速版」というのもございます。
「高速版」を使えば3分で作成できます。
今ではその速さゆえに、司会者が使うことの方が多いでしょう。

この画像をご覧ください。
前回のナレーション文作成の時と同じように、必要箇所を選択し次に進みます。
右側の下矢印からプルダウンで選んでいただくだけです。
この作業を【生誕~成長】→【家庭】→【晩年】と繰り返していきます。


131220-2.jpg

131220-3.jpg

131220-4.jpg

131220-5.jpg

補足
結婚の有無で【家庭】の記述は大きく変化していきます。
それから、プルダウンから選択していただくだけと云いましたが、
選択項目やエピソードは自由記述の箇所も用意してあります。
また、【生誕~成長】、【家庭】、【晩年】の記述の確認の為に、
それぞれのブロック毎に、現在までのプレビューが見れます。

それでは、本日はこの辺で。
明日に続きます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年12月20日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2836

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.