« 同窓会 (井手一男) | メイン | 今どき神主さん?!その2(Nishida) »

2013年12月04日

今どき神主さん?!(Nishida)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

晴天に恵まれ、
愛息子の七五三のお参り当日がやってきました。

でも目覚めは最悪。
前夜に懲りずにまた見てしまった(=_=)
これまでも数回見ていて、ひどく泣けると知っていたのに・・・
お陰で瞼はパンパン、鼻は真っ赤の寝ぼけ顔・・・
名作です。ですが写真を撮る前日にはおススメしません。



ピークのこの時期、神社も予約をしないと、
かなり長い時間待つという事で、事前に予約をしておきました。
待つと言っても、せいぜい写真を撮る位で、
特に時間を潰せる程やっておくこともないと予想してのこと。
実際、予約しておいて大正解でした。



この神社は、愛息子が生まれる前から初詣に来ていた神社。
もちろんお宮参りもここでしました。
受付を済ませ、境内に入り、神主さんが来るまで
ちょっと緊張気味の息子に今からすることを話したり、
神殿の写真を撮ったり、リラックスしていましたが、
やはり境内の空気はピリリと気持ちが引き締まります。
それなのに・・・
定時を少し遅れて入って来た神主さんに、挨拶をして驚きました。
びっくりするほど若くてイケメンだったのです。(*´д`*)

まずお祝いの言葉と挨拶。
「お母様、この度はおめでとうございます」と真っ直ぐ
目を見て話すものだから、不覚にもちょっとドキッとしましたが、
息子に名前の確認をしたところでいよいよスタート。
肝心な息子はカチンコチンに固まっていましたが、
「神主さんの話(祝詞)の中に自分の名前が出てくるから
よく聞いていてね」、と言ってあったので、
見様見真似でお辞儀をしたりじっと耳を澄ませて我慢をしていました。

(その神主さん、またまた声も素敵でした~(笑))

興奮冷めやらないので
次回に持ち越します♡


・・・続く

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年12月04日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2823

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.