« ギター「音来(にらい)」のレッスン!(加藤直美) | メイン | 川越プリンスホテル・ディナーショー (藤田 順子) »

2005年08月18日

FAX取材、沢山返信ください!(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

いよいよ昨日から、
葬祭のITに関するサービス業者様に対して、
FAX取材が開始されました。
編集のSさんの協力も得て、2、30業者へ送付したのでしょうか。
早速返信が4社からありました。
ありがたいことです。

FAX取材は初めてですが、
現在返信があったところでは、
結構ビシッリと書いてくれています。

この返信率が、50%を超えて、
15社以上からのデータが集まりますと、
何らかの形で、連載に載せることが出来ると思います。

今週、来週あたりが勝負ですので、
ご協力お願いいたします。

何度も書いてきましたが、
サービス業者サイドを取材すれば、
葬儀業界のITの未来が見えてきます。

現在の日本全体で見れば、
ITは、CGM(Consumer Generated Media)への方向が盛んです。
いわゆる、【消費者が形成するメディア】というものです。
一般の人がブログやホームページを持ち、
そこから自分の情報をアウトプットしていく。
また、それら個人から出てくる情報を纏めたサイトがある。

葬儀業界でも盛んな、社長日記や社員日記は、
このCGMの波の一環かなと思います。

気になるのは、
こういう社会全体のITの流れを踏まえた上での、
葬儀業界のITサービス業者の動きです。
現在、ちいさな事業であっても、
将来ダイナミックな変化を与えてくれる技術もあるかもしれません。
そういった原石を、今回の取材で探せれば、何よりですが…

基本的なラインでは、
現在の葬儀業界におけるITサービスの(特徴的な)流れや、
また、今後どのような方向に進んでいきそうか、
といった内容を連載に載せられればと思います。
(それだけ調査できるだけでも有難いです。)

今日も、出社したら何枚FAXが来るか楽しみにしております。
FAX取材の返信、沢山ください!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月18日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/385

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.