« 葬儀司会<合同葬>を終えて (石川 元) | メイン | シンガポール「癒し編」 (藤田 順子) »

2006年02月04日

FUNET新システム、現在順調 (工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

腰が痛い…。
パソコンの前に座りっぱなしが原因でしょうな。
お蔭様で、FUNETの方は順調に進んでおります。
今週末に最終仕上げをして、来週にアップデートの予定です。

今回作成しているのは、パネルを作成するシステムです。
写真や文字が自動調整された形で、
複数のA3カラーのパネルを出力できるのがポイントです。


▼背景画像例

  

  

▼作成例

 

 

 

上の作成例は、
コンピュータに自動作成させたそのままの形です。
文章の作成や写真サイズ等の判別は、
コンピュータが自動で行います。
基本情報を入力・選択するだけの、
発注(買い物?)感覚で、パネルを自在に作成できます。

さて、
システム開発中には、順調で無い事態、
思うように行かないことも、頻繁に起こります。
「プログラムミス」が大方の原因ですが、
長々と打ち続けたローマ字の言語列の結果が、
画面真っ白で、一言「エラーです」とメッセージされると、
凹みます。
(『 ; 』記号一つ抜けているだけで、
 エラーが出るんだから、コンピュータは融通が利かない。
 …正確だけどよぉ。)

また、プログラムを打っているいる時に、
わからない処理が出てきた場合、
他人のプログラムを参考にできないか検索で調べます。
(検索エンジンは、私はgoogle(グーグル)派です。
 皆さんは、yahoo!派?グーグル派?それとも…)

短期間だったのですが、その昔、私のパソコンの先生がおりまして、
問題はインターネットのどこかで解決されていると言うのが、
彼のよく口にしていた言葉でした。
(だから、検索エンジンを上手に使いましょ、ということですね。)

最近では、私も検索になれてきて、
どんなキーワードを打てば、欲しいホームページを探せるか、
勘を養ってきました。
ただ、プログラムの解決事項に関しては、
海外ページに掲載されていること多いので、
詳細まで読み解くのは困難です。
(英語ならまだまし。アラビア語とかギリシャ語とか、全くわからん…。)
プログラム言語が世界共通であることだけが、
唯一の救いですね。
他に何が書いてあるのかわからなくても、
何とか、プログラムだけは読み解けますので。

そういうわけで、今回のパネル作成システム、
プログラムに関しては、国際色豊かです。
近日中のFUNETアップ、ご期待ください。


<ちょっと横道にはずれ、ホームページ紹介>

きっこのブログ
耐震偽装問題でいち早く黒幕の存在を見抜き、話題に。
1日の閲覧者は8万を超える人気ページ。
今月2日、ある会社がライブドア事件に絡んでいると匂わす投稿をしたが、
直後に会社の株価急落が起きた程、影響力がある。
また、話題は社会時事に関することばかりではなく、
書体も日記風で読みやすい。


〈井手の割り込み〉
ドーンと出したね工場長。(ケチケチしないのがいいね)
作成例のサンプルには…私が主演したドラマのスナップを使いました。(懐かしか)
15年前かな、全65話をフジテレビで放映。(一番モテた頃だあ)
劇中でもラストシーンで亡くなりますので、今思えば丁度良かったのです。

さて「思い出の写真と文章で綴る」
最大11枚のパネルセットのシステムは近々アップですよ。
基本情報を入力すれば、データベースから文章が一瞬で選択され、
後は写真を選ぶだけで、写真サイズも自動調整で貼り付きます。
デザイナーのS氏に依頼した背景画像も大変気に入っています。
工場長に続いて私も少し載せましょう。

▼背景画像例



後日「FUNET通信」で報告があるとは思いますが、会員の方はどうぞお試しください。
(テスト段階では評判良ろしいがな!)


肩の凝らないホームページを紹介します。
ちえこです!ブログです!
疲れた身体に一服の清涼剤。
耐震偽装問題やライブドア問題などとは一切関係なく、ひたすら明るい河辺千恵子。
みんなで選ぶベストブログの2005年第2位だって。
ちなみに1位は「農家の嫁の事件簿」。
私は訪問したことなかったのですが・・・。
よかったら皆さんもどうぞ。
農家の嫁の事件簿

今日はこれから一周忌法要の現場に行きます。
会場は所沢の市民文化センター「ミューズ」(司会は石川)
コンサートなどで使用されるホールですが、
会場作りやそのレイアウトに興味があります。
またご報告を。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年02月04日 19:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/32

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.