« サプライズ (石川 元) | メイン | オンセイ☆エッセイ#10 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) »

2007年01月14日

思い出ベンチ(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私が好きな場所に「井の頭公園」がある。
自宅から2駅目にある吉祥寺は、買い物や食事など、家族でもしょっちゅう出かける。
正式名は、「井の頭恩賜公園」。
大正2年に、日本最初の郊外公園として決定され、計画的に整備されたそうだ。
面積は、383,773.16㎡。
樹木は、サクラ、ラクウショウ、ヒトツバダゴ、ヒノキ、イヌシデ、モミジなど、
約20,000本が植えられている。都会にあって、自然の宝庫だ。


有名なのが、桜。
桜の時期は平日でも人出がスゴいので、最近は行かなくなってしまったが、
季節を通して、ゆったりとしたいときには、私一人でもよく行く場所である。
今の季節は、冬枯れの木々が風に揺れている様が気持ちよく、とても落ち着く。
少し上の方に上がると、大きな森が広がる。
子供たちが小さい頃には、よく行ったものだ。
冬の時期は、枯れ葉がカサコソとまるで絨毯のようで、
この森に二人の息子達を放すと(本当に、そんな感じ)まるで小動物のように、
いつまでもジャレ合っていたっけ…。

今、この公園には、本を持って出かける。
そして陽だまりのベンチを見つけて、読書を楽しむ。
もう一つの楽しみは、公園に置かれている「思い出ベンチ」だ。
この「思い出ベンチ」は、東京都が管理しているもので、
公園の古くなったベンチを取り除き、
新たに寄付をしてもらい、新しいベンチに交換するというものだ。
日比谷公園や多磨霊園、上野動物園などにも置かれていて、1基15万円~20万円。

池のほとりに並ぶお洒落なベンチには、思わず座ってみたくなる。
ベンチには、寄付をした人のメッセージ入りプレートが貼られている。
ひとつひとつを読んで行くと、その方の思いが伝わってくる。
小さかった孫と一緒に遊んだ思い出を記したもの、
恋人時代によく訪れた夫婦の思い出、
亡くした奥様との思い出…。

「思い出ベンチ」に座って、その方たちの思いを共有する、
私の冬の憩いの時間である。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年01月14日 00:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/960

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.