« メモリーの増設にチャレンジ (井手一男) | メイン | インターネットで起きる運動(工場長) »

2009年03月16日

今年度のセミナー計画(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

春先に計画されている綜合ユニコム様の、
「セレモニーアテンダント養成講座」の概要打ち合わせがありました。
久し振りに銀座まで行きました。
お正月明けに1度打ち合わせをして、今回が2度目です。

過去には12回、講座を開催していただいています。
内容は、何度も練りながら、少しずつ変わって来ました。
葬儀の接遇とは、考えれば考えるほどに深いものです。
静と動の両方が求められる接遇です。
それを1日のセミナーで満足していただけるもの・・・となると、頭を悩ませます。
全国からお見えになる受講生が、
「わざわざ、来て良かった」と思ってもらえるものをご提供したいと思っております。

過去10年以上のセミナーテキストから主なものを全部プリントアウトして、
私が講師としてお伝えしたいと思っているカリキュラムの系統を研究しました。
ユニコムさんのご担当者K氏にも色々と相談をさせていただき、内容を詰めました。
それをセミナーとしての形になるよう、作り上げて行きます。
もう少し時間をかけて、この春のセミナー内容として決定させようと思っています。

銀座での打ち合わせの後に、竹橋でミーティングがありました。
竹橋の方の時間が後にずれたので、「歩いてみよう!」と思いつきました。
銀座から東京駅までは、国際フォーラムの横をよく歩きます。
東京駅周辺も開発が進んでいて、新しいビルが出現していました。

その後、大手町を通過しながら皇居へ出ました。
お堀の周りを歩くのは、久し振りです。

終点の竹橋までは、ゆっくりと歩いて30分でした。
この次は、皇居の周りをウオーキングしてみたいと思いました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年03月16日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1565

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.