« 代紋 (井手一男) | メイン | 講習会初日 (井手一男) »

2009年04月23日

芝桜(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

この時期、埼玉で桜といえば芝桜です。
テレビでも何度か流れていましたね。
花見が終わってちょうど2,3週間後くらいに満開になるでしょうか。
地表一杯に芝桜が敷き詰められた羊山公園は、
とても素敵な景色に様変わりします。
先日、その羊山公園に友人と行ってきました。
5年も埼玉に住んでいてなかなか行く機会が無かったのですが…、
少し後悔しましたね。前から行っておけば良かった。

ちょうど7,8分咲き程度でしたが、それでも美しかったです。

 

天気も良かったからでしょうか、
満開でもないのに見学者は多かったように思います。
特に家族連れの人が多い。
犬などの動物も入園が可能なので、公園内はバラエティ飛んでいました。

ちなみに、芝桜の模様は、
秩父夜祭の囃し手(はやして)の襦袢(じゅばん)模様を似したものらしいですが、
調べてみてもそれらしい写真は見当たりません…。
「似したもの」だから、まぁ、綺麗であれば良いのかな?
何の模様なのかと思っていましたが、今も曖昧なままです。

 

羊山公園の「羊山」の名の由来は、
この地で戦前に綿羊種畜場が設けられていたことにあるそうです。
今でも牧場が設けられ、多くの羊が飼われていました。
随分、人に懐いている様子で、餌が無くとも寄ってきます。

 

カメラも、全然怖がりませんね(笑)。
羊の顔だけ見ていると、
映画の「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」に出てくる神様みたいです。
どこか、人の顔に似ているような気もします。

神様といえば、秩父は結構な数の神社があったと思います。
今回は参拝できませんでしたが、
秩父神社の御祭神は天之御中主神でした。
先日、同じ天之御中主神を祭神とする水天宮を参拝したので、
不思議な感じがします。ご縁というのでしょうか。それは仏教の言葉か。

次に秩父に訪れるときは、是非参拝しておきたいです。
それでは。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年04月23日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1592

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.