« 初級司会講習会終了in平塚終了 (井手一男) | メイン | 葬儀司会研修【ステップ1】2回目終了in千葉(井手一男) »

2011年05月30日

祝!誕生(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

工場長が、お父さんになりました。
「結婚する」と聞いた時は驚きました。
そしてその内、ベビー誕生の朗報が聞けるとは思っていましたが、
ついにその時がきたようです。
ちょっと照れながら工場長が教えてくれた時に、
私までが幸せな気持ちになりました。

私には、結婚した甥っ子がいますが、
その夫婦は「私たちは、子供は産みません」と宣言しました。
そういう考え方もあるんですね・・・。
今や、結婚ばかりが、子育てばかりが、人生では無い時代だとも思います。
でも、近い場所で赤ちゃんが誕生することは、ハッピーなことです。

我が家にも、今から20数年前には赤ちゃんがいました。
今思うとよくもまあ、この私が二人の息子を育てられたと思います。
産まれた頃、自分の自由はまったく無かったですね。
司会や音楽の仕事を続けていましたから、
保育園に入れるまでは、綱渡りの日々でした。
仕事が伸びて帰りが遅くなり、
出かける主人から東京駅で息子を受け取ったこともありました。
実家の父や母、主人の妹・・・様々な人にお世話になりながら、
二人の息子を育てました。
次は、孫の誕生ですか? 息子たちはまだ20代前半ですから、
あまり早すぎても困りますが・・・。

 

20年数年前にはデジカメも無く、
写真を撮る習慣はあまりありませんでしたが、
亡くなった父が、それはたくさんの孫の写真を残してくれました。
息子たちが着ていた洋服は、当然もうほとんどがありませんが、
中には取っておきたいものもあって、
長男が1カ月検診に行った時履いた靴下とか、
初めてディズニーランドに行った時に買った帽子なんかが、
まだ私の手元に残してあります。

 

そして、大切にしているものが、産声の入ったカセットテープです。
長男が産まれた時のカセットテープでは、産声の隣でもうヘロヘロになって、
ハアハア言っている私の声が入っています。
次男のものは、しっかりと「ありがとうございます」と、
先生方にお礼を言っている私がいます。
そして産まれた次男には「こんにちは」と声をかける余裕もありました。
一人目と二人目のお産は、雲泥の差がありました。

工場長の赤ちゃんも、生まれて早1ヶ月、おとなしく寝ているのは今の内です。
これからどんどん元気に動きまわるようになるのでしょう。
大変だとは思いますが、どうぞ楽しんで子育てをしてください。
私はそっと見守っています。
おめでとう!そして、万歳!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2011年05月30日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2130

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.