« フューネラルビジネスフェア2012 その2(工場長こと古家寛) | メイン | 初級司会講座in岡山 終了 (井手一男) »

2012年05月24日

葬祭マネジメント学科 特別講座「表現力2」終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

駿台トラベル&ホテル専門学校での2回目の講義が終了しました。
どうしたも時間的制限があり、私が伝えたかった「表現力」の短縮版でしたが、
それでもかなり疲れました…喉が少し痛いです。
皆さん積極的にお話を聴いて下さり、そしてどんどん実演をやってくれましたが、
少しレベルを上げて試してみると付いてこれなくなるのは…経験の差かな。
もっと時間があればと、残念です。
頭では十分理解しているようですが、それを声に出して表現することの難しさ。
その難しさが理解できただけでも学んだ意義は大きいと思います。
また、もう少し年齢を重ねることでクリアできる事も出てくるでしょう。
今は自分のやりたい道を真っ直ぐに進めばよい、若いのですから。
一生懸命生きることで培われる自分が居るはずです。

さて26年前、私が人材派遣からスタートした当時の葬儀の仕事の話をすると、
他人事とは思えないのか目がランランと輝いていました。
私自身が経験した失敗談やホラ半分の成功談…。
笑いながら聞いてもらいましたが、今の時代は様変わりしています。
求められるスタッフ像も大きく変わりました。
電話スキル、接遇スキル、司会スキル、納棺スキル、葬儀専門知識、グリーフワーク…
そんなところまで、昔の新人には求めていませんでした。
だから今の新人にとって辛いのは、葬儀の現場に
「まだ新人ですから、少し大目に見てあげてください」
ということが許されなくなってきていることでしょう。
きっちり研修を積んでから現場に出てきなさい…とは言っても
失敗しないと覚えない、というのも一つの真理ではある。
それを寛容できるほどの余裕が、今の現場には無くなりつつあるような気がします。

様々な専門スキルを、実習を交えながら学ぶ場ではありますが、
全員が葬祭業界に入ってくるわけではないようです。
あくまでも学校ですから、自分が活かせる道を見つけ出すのが目的でしょう。
例え違う業界に入ったとしても、2週に亘って講義させていただいた「表現力」
というテーマは、何らかの形で皆様の人生を豊かなものにしてくれると信じます。
ご活躍を期待していますよ。
大変お疲れ様でございました。


<PR>

来週の5月31日に、葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座]が開催されます。
1から司会を学びたいという未経験者、司会を始めて2,3年という方、
また、司会歴20年だけど自分の司会を確かめたいというベテランの方も、
葬儀司会の技術向上に役立つ研修です。詳しくは、リンク先の詳細を。
ご参加をお待ちしております。

さらに追加開催!葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](第46回)

本講座は、葬儀司会の初心者から指導担当者、専門の司会業者まで、
すべての葬儀施行実務担当者の方々を対象に、葬儀司会における聞きやすく、
癖のない「進行アナウンス」と「弔電」表現について、巧拙の違いと習得方法を
実践的かつ体系的に学ぶ『総合葬儀司会講座』の第1ステップです。

開催日時 :2012年5月31日(木・友引) 9:30~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      TEL.03-3260-4761
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む) ※昼食代、テキスト代含む

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年05月24日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2402

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.