« 葬祭マネジメント学科 特別講座「表現力2」終了 (井手一男) | メイン | 愛知県で、接遇研修会がありました(加藤直美) »

2012年05月25日

初級司会講座in岡山 終了 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

第57回目の初級講座が終了しました。
三日間講習会のラストに司会の講座があり担当させてもらっています。
西日本各地より32名の参加者があり、その殆どが新人です。
講習会も三日目ともなれば疲れも出て当然、
眠くなっても少しは当然…かもしれませんが、そこは織り込み済みで、
事務局のT先生も朝は体を動かして…と俗にいうT体操の開始。
(毎朝、日課としてやっているらしい)
そして司会の話をあまり長くやるとどうしても睡魔が…
だからすぐに発声・滑舌で口を動かし、頭を動かし、目を動かし…となります。
受講している方を中心に物事を考えれば、効率的な講座の進め方も見えてくる。
聴かせたい大事な話があれば、その前には体を動かして、
身も心もスッキリさせていなければなりません。
そうすることで、こちらの話を吸収してくれます。
(話しは吸収つながりで申し訳ありませんが、九州の方が思いの外少なくて残念でした)

前夜、岡山へ入った私は、駅構内の店をブラブラし或るお店へ。
そこで「黒ビール」と「エビめし」と「アスパラベーコンの揚げ物」を取りました。
(エビめしは岡山名物です)
夜は自由に食べているのですが、最近はこれだけで腹いっぱいです。
というのも、朝と昼はダイエットを続けているからなのでしょう。
(正確には痩せるのではなく、絞っています)
トレーニングは14種類程度のマシンを使って全身くまなく鍛え、
出張の日は、腕立て100、腹筋100を最低ノルマとしています。
ところが、お酒を飲むのも久しぶりだった私は、ホテルに到着後は運動できません。
仕方なく翌朝…早く起きたのですが、ノルマをこなすのに時間が掛かり遅刻寸前。

ということで始まった司会講習会。
今年は、一通りの解説の後、実技習得の時間をたっぷり取ることにしています。
その理由は、ネットを使って事前練習の課題を音声入りで出していますから、
参加される方々のある程度の方は出来ています。
だからこそ、この日の一日が有効に使えるようになっています。
(当日もMP3で音声を全員に配布しています)
また実際に、最近の人たちは昔と違って理解が早い傾向にあるようです。
少しだけ、時代が進んだのかもしれません。
そして、講習会の後も事務局の方のご厚意で、
サンプルユーザーという形で受講生はレッスンを続けることが可能なのです。
この形にしてから3年目なのですが、これは効果があります。
特に新人は見違えるほど上達します。
だからこそ、全員が集まっている場所で何回も実技練習をさせて、
他人の声も聴くし、自分の声も感じる、という繰り返しが重要です。
それが、帰宅してからのネットを使ったサンプルユーザーで発揮できますから。
学ぶという環境を変えたことが、非常に大きい。
かつては、講習会に来た日が学ぶ日だったものが、
講習会の前後も含めて実践しながら継続的に学べるというように…。

受講生の皆さん、大変お疲れ様でございました。
理屈に則った確かな音声を繰り返し聴いて下さい。
勿論、サンプルユーザーでね。
では。


<PR>

来週の5月31日に、葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座]が開催されます。
1から司会を学びたいという未経験者、司会を始めて2,3年という方、
また、司会歴20年だけど自分の司会を確かめたいというベテランの方も、
葬儀司会の技術向上に役立つ研修です。詳しくは、リンク先の詳細を。
ご参加をお待ちしております。

さらに追加開催!葬祭セレモニー司会術[ベーシック講座](第46回)

本講座は、葬儀司会の初心者から指導担当者、専門の司会業者まで、
すべての葬儀施行実務担当者の方々を対象に、葬儀司会における聞きやすく、
癖のない「進行アナウンス」と「弔電」表現について、巧拙の違いと習得方法を
実践的かつ体系的に学ぶ『総合葬儀司会講座』の第1ステップです。

開催日時 :2012年5月31日(木・友引) 9:30~17:00
会場   :飯田橋レインボービル 会議室
      東京都新宿区市谷船河原町11
      TEL.03-3260-4761
定員   :24名(先着順)
参加費  :39,900円(1名様につき)
      (消費税および地方消費税 1,900円含む) ※昼食代、テキスト代含む

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年05月25日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2401

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.