« 急性灰白髄炎…ポリオ (井手一男) | メイン | 「大喪の礼」簡素化の方針、という記事(工場長こと古家寛) »

2012年07月19日

最近の息子(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

フューネラルビジネスフェアにおいて個人的に最も驚いたことは、
シンポジウムや展示会以外のことでした。
それは、M県のS様にお子様が生まれていたことを知ったことです。
何と、うちの息子と同じ年の生まれ!
子供同士で直接接点を持つかは分かりませんが、
今のところ数少ない「同級生」であり、
何故か自分のことのように嬉しいのでありました。

最近の息子は、
体重約11kg・身長約75cmと、少しずつですが成長をしております。
朝は本を読むのをねだってきて、
夜は夜で相変わらず夜泣きを繰り返しており、
家での自由時間は削られっぱなしです。

また、少しずつ日本語らしき言葉を話していますが、
まだハッキリと意思を伝えるには至っていません。
何となく「感じる」ことはできるのですが。

食事に関しては好き嫌いが激しくて、「ごはん」は大好きなのですが、
その他の野菜やお肉を食べ物と認識しないのか、あまり食べようとしません。
味付けしない白米の方が好きって、珍しい・・・。
しかし、栄養バランスのこともあるので、
米に少し野菜を混ぜたりと苦労しております。

・・・子供1人でもこの有り様ですから、2人以上となると想像を絶しますね。
子供中心の生活は、変えられなさそうですが。

あと、本格的に「共働き」に向けて生活改善をしております。
家事も、共働きシフトです。
仕事をしながら、全ての家事・子育てするのは大変ですからね。
それぞれ家事の負担をシェアしていかないと、潰れてしまいます。
幸い、我が家はどちらかというと変化に対する耐性はある方なので、
スムーズに共働き生活に以降できる気もしていますが。
まずは「皿洗い」から・・・という感じで、まだ移行期ですが、
慣れてきたらもっと協力できそうです。

そのような感じで、取り留めのない日常エッセイでした。



投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年07月19日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2438

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.