« 岡山 葬祭ディレクター技能審査受験対策 (井手一男) | メイン | 宮崎県で、葬儀接遇研修会がありました(加藤直美) »

2012年08月23日

日豊本線「にちりん」で、宮崎へ(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

JR九州には、観光地のネットワークとして、たくさんの列車が走っています。
今まで乗ったものは、九州新幹線800系「さくら」「つばめ」、
特急「ソニック」、特急「あそぼーい」などです。
今回、787系特急電車の「にちりん」に初めて乗りました。
グレーで統一された落ち着いた色合いの列車です。


大分駅から宮崎駅まで3時間の旅は「絶対に海側を・・・」と、
進行方向左側の指定席をとりました。
小倉駅から大分駅までのソニックには何度も乗りましたが、
日豊本線のその先は初めてでした。
「鉄子」の私にとって、初めて乗る列車は至福の時間でした。

大分駅を出発すると、臼杵や津久見のあたりで、左側に海が見えてきます。
入り組んだ場所に港があったり、造船所があったり・・・のどかな風景です。
佐伯からその景色は一変、
山の中に入って水田や山林、渓谷の中を登って行きます。
途中の駅は、ほとんど無人駅のようです。
でもところどころに家並みがあって、人が住んでいるようです。
静かないい場所でした。安らぎました。
延岡駅を過ぎると日向灘に沿って走り、まもなく宮崎駅に到着しました。

新幹線もそうですが、夏はJRのどこでも指定席車内は冷房が強過ぎます。
節電で「弱冷房車」なんて言ったのは昨年だけかも知れません。
冷房が嫌いな私は、この季節の出張は寒さとの戦いです。
電車に乗る時には、長袖の上着はもちろんのこと、
その下に厚手の腕カバーをします。
暖かめのスラックスにストッキングは当たり前で、
必ずフリースの膝がけと靴下を持参します。
腰が悪いので、度々ストレッチをしながら体を温めます。
今回の旅も、どこでも指定席は冷やし過ぎで、
指定券を持っていても自由席に移動することが多かったです。

この日の夜は、宮崎市内大淀川沿いのホテルに宿泊しました。
この日は、テニス合宿の中学生たち90人が泊まっていて、
上の部屋では夜の10時半頃まで大騒ぎをしていて、参りました・・・。
見た感じは観光ホテルのようですが、団体専用なのかも知れません。
今回は出張パックでしたので、ホテルを選べませんでした。
でも、早朝に部屋の窓から見た景色は、最高でした!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年08月23日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2465

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.