« パンフレットのセット料金の写真は「祭壇」でいいのか(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀司会研修会in宮城 (井手一男) »

2012年09月25日

運転について(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

自動車通勤になって以来、前を走る車の運転が気になっております。
自分の運転は棚に置きますが・・・、トラックに乗ってる人は大概運転が上手です。
道の譲り方など自然なんですよね。流れの中で上手く譲ることができる。
後ろを走っていてもストレスが無い。さすがプロ。
ああいう運転ができるようになりたいと思います。
(もちろん一概にトラック運転手が上手とは言えません。
 以前、後ろの荷台の扉の閉め忘れて、パタパタさせながら危険走行していた
 トラックの後ろを走ったことがあります。クラクション鳴らしましたが。)

一方で、なぜか変な運転をするな・・・という車もあります。
私の場合、前に「プリウス」が走っていたら警戒します。
車の流れに反して急に速度を落としたり、車間距離を一定に保たずに走ったり、
よく「読めない」運転をすることがあるからです。
プリウスの購入層に安全運転志向が高いのかなとも思いましたが、
少し違うことに先日気付きました。

「エコドライブ」という機能。
以前、プリウス所有者に助手席に乗せてもらったことがあります。
その時に気が付いたのですが、プリウスには、
「エコドライブ」という燃費良く走行できたか計る機能があります。
その機能が、ドライバーに燃費の良い走りを促すのです。

乗せてもらった時も、なぜかスピードを抑え目で運転していました。
高速道路でも、一番左の走行車線。
一般道でもやや遅めの安全運転です。
エコドライブの燃費数値、意識しているのだなと感じました。
それで最終的に燃費の良い運転だと、
「今日もエコドライブでした」とナビに褒めてもらえる訳です。

それ以来、プリウスが変に減速するのは、
この「エコドライブ」による独自の運転に原因があるのかと推測しています。
流れに乗った自然な運転がベストと考えている私には、
違った価値観の運転です。

しかしエコ社会の今、考え方を変えないといけないのかもしれません。
運転で何より重視すべきは「安全」です。安全が確保された上で、
流れに乗る運転か、環境に優しい「エコドライブ」か、
どちらを優先するかは決まりはありません。
全車種に燃費計測機能がある訳ではありませんが、
将来は、スピード違反ならぬ「燃費違反」というものが生まれるかも知れまない・・・。
そんなことを気に留めながら、
プリウスの後ろを走る時は、今も変な減速に警戒しております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年09月25日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2476

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.