« 葬儀社様「オリジナル接遇DVD」の撮影(加藤直美) | メイン | 右脳の数字 (井手一男) »

2013年02月18日

レジ袋+2円に思う(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

週末、久しぶりにイトーヨーカドーに行くと、
「レジ袋不要」カードが「レジ袋必要」カードに変わっていました。
つまり、カードを入れないとレジ袋をくれない訳です。しかも、+2円。
今までは「レジ袋不要の人は-2円(レジ袋必要の人は今まで通り)」だったのが、
これからは「レジ袋必要の人は+2円(レジ袋不要の人の2円引き廃止)」になったのです。

参照:CO2排出削減のためレジ袋の削減に取り組んでまいります(イトーヨーカドー)
参照:イトーヨーカドー/全店でレジ袋無料配布を中止(流通ニュース)

私の理解では、マイバッグを持ってこようが持ってこまいが、
全レジ通過客数あたり2円の差益が発生するようにレジ袋の扱い方を変更したんだな、
ということになります。
また、その差益をどう扱うかは全く触れていません。
1日のレジ通過客数を平均で5000人とすると、年間で、
2円×5000人×178店舗×365日=649,700,000円
レジ袋の扱い方を変えるだけで年間約6億5千万円もの収益が上がるのかと予測できます。
イトーヨーカドーの年間売上約1兆3000億円からみれば、微々たるものでしょうけどね。
個々の生活的に2円くらい別に気にする額でも無いのでしょうが、
レジの様子がいつもと違うと、ん?と思いますし、
その差益がどう扱われるかわからないのは若干納得いかない部分はあります。
イトーヨーカドーのページにも書いていましたが、
スーパー等でレジ袋を辞退する人は、2012年10月時点で約4割だそうです。
マイバックが普及して、お客さんから不満も出にくいタイミングを、
見計らっていたかもしれません。

参照:レジ袋の削減の状況

大衆の気持ちを少しずつ動かしながら、
世の中の流れを変えていくことはよくあることです。
急に変えると反発をくらいますからね。
(エコといった)世相や建前を駆使しながら、
段階を踏まえて、自然に、わからない様に変えていく。
私達も注意していないと、「へーそうなんだ」くらいにしか感じないかもしれません。

あと、少し話がズレますが、行政が入ると展開は早いです。

参照:「レジ袋削減に向けた取組みに関する協定」に基づく取組みの効果について
参照:各事業者の報告数値

札幌市では、市民・事業者・行政が協働して、
レジ袋の削減に取り組んでいるそうです。(おそらく行政主導だと思われます)
結果、マイバッグ等の持参率は約90%。驚異的な数値です。
本気でエコに取り組むなら、
行政を含めて動いた方が早いということでしょう。
また、これはエコに限ったことではないと思います。

ま、札幌においても、
イトーヨーカ堂の「レジ袋販売収益還元の取組み」の内容が気になる訳ですが・・・

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年02月18日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2592

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.