« 『何度も読みたい広告コピー』より (井手一男) | メイン | レジ袋+2円に思う(工場長こと古家寛) »

2013年02月15日

葬儀社様「オリジナル接遇DVD」の撮影(加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

長年、接遇教育のサポートをさせていただいている葬儀団体様で、
スタッフの皆さんによる、オリジナル接遇DVD撮影がありました。
これまでに3年間、県内の拠点スタッフ代表を集めて、
接遇コンテストを開催して来ました。
3年間の積み重ねをここで一度振り返ることと、
スタッフの接遇アクションを統一して行くという目的もあります。
私は講師として、動きや言葉など全体の監修をさせていただきました。

接遇の基本形はあっても、その地域の慣習によって細かい部分は様々です。
スタッフのやり方や思いもあります。
又、これはあくまでも、接遇コンテストで設定された内容の回答編であり、
実際には、これ以外にも接遇の形は様々にあります。
ですからDVD撮影は、ゴールでは無いということです。

撮影の元になる接遇マニュアルを作るまでには、スタッフのアイデアも取り入れながら、
私も何度かやり取りをさせていただきながら、全体の構想がまとまって行きました。
最終的にはその通りに動けば撮影が進むように、
接遇マニュアルを撮影用シナリオ(台本)に作り変えるお手伝いもしました。

撮影は、拠点の代表者7名が集まって、振り分けられたシーンを撮って行きます。
さすが代表者達で、すでにセリフや動きが頭に入っていました。
ただ、撮影となると後々に残るものなので、細かい部分は、何度も撮り直しながら、
ひとつひとつの動きや言葉を丁寧に、妥協せずに撮影しました。
撮影を進めて行くと、スタッフ達がどんどんいい顔になって行き、
体も口もしなやかに動いて行き、緊張しながらでも撮影に臨むということが、
一人ひとりのスタッフの成長に繋がっていると実感しました。
DVDの出来上がりが、とても楽しみです。

出演したスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
それから、それを支えてくださった事務局の皆さんも本当にお疲れ様でした。
いつも思うことですが、頑張るスタッフのそばには、
それを一生懸命に支えてくれる人々がいます。
相互のいい関係性がいい仕事につながることは間違いない!と感じます。
来年度も様々に接遇教育のサポートをさせていただくことになっています。
地域ナンバーワンを目指して、精一杯お手伝いさせていただきます。
頑張りましょう!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年02月15日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2590

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.