« 葬祭ディレクター対策をしています(工場長こと古家寛) | メイン | 第62回葬儀初級講習会・司会編終了 (井手一男) »

2013年05月27日

葬祭プロデュース学科の講座を終えて (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

学校の講座は雰囲気がガラリと変わる。
対象が受講生というより生徒だし…年齢層も若者ばかり。
この若者たちが、今後の進路をどうするのか?
近い将来の話だが今はまだ混とんとしている。
しかし、葬祭プロデュース学科に入ったからにはそれぞれに目標があるはず。
頭の中に思い描いた設計図通りに行くのか。
それは誰にも分からない。

今回、30名が入学したという。
随分多い、そこで理由を尋ねたら、
「多分、親御さんが反対しなくなったのではないだろうか」
なるほど、葬儀社に対する世間の眼も随分変わったから。
この学校で3日間、9時間に亘って「表現力」というテーマで呼んでいただいた。

1回目が終わった…私にとっては僅か3時間なのに無茶苦茶疲れた。
何故かなーこんなにグッタリするのは。
とにかく賑やかなメンバーが集まっている。
それなりに元気も良い。
学生特有の「あの雰囲気」…一人では騒げないけど集団なら見境が無くなる。
自分も経験しているだけに、懐かしさの反面、どこか重苦しさとして降りかかる。
結局、自分は学生相手の講座は、慣れてないのだと分かる。
力の配分、ペース配分を考えなきゃ。

一番驚いたのは、もう発声練習が出来ている学生が数名いたこと。
更に驚いたのは、声のコントロールが、かなりの確率でできること。
私はよく新人が一番教えやすいし、すぐに巧くなる、と言っていたけど、
新人どころか学生の方が遥かに出来る。
ということは、中学生や高校生に教えたらどうなる?
何だかやってみたくなった。

次回、ちょっとは慣れるだろう。
(実は本日です)
簡単な宿題もだしてあるから、更に先に進むとするか。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年05月27日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2665

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬祭プロデュース学科の講座を終えて (井手一男):

» louis vuitton outlet authentic bags from louis vuitton outlet authentic bags
MCプロデュース: 葬祭プロデュース学科の講座を終えて (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月25日 17:51

» AObSIbXN from AObSIbXN
MCプロデュース: 葬祭プロデュース学科の講座を終えて (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年07月26日 21:35

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.