« 【終了】2005年9月 葬祭セレモニー司会術 | メイン | ゲルマニウム温浴体験(関谷 京子) »

2005年08月09日

無宗教葬の司会を終えて (石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

無宗教葬の司会を担当させていただきました。



(トントン)・・・「失礼いたします」
ご遺族様控え室のドアを開けると、
故人の奥様と息子さん2人が正座をして迎えてくれた。
普通だとドアがノックされてからドアが開くまでの間に、
崩していた足や姿勢を正す場合が多いと思うのですが、
空気が動いた気配が全くない。
見るからに品のいいご遺族だ。
打ち合わせをしていても落ち着いた物腰・丁寧な受け答え・気配りも忘れない。
静か・・・なご遺族。
こんな状況の中でも取り乱す様子も無く、行儀のいい育ちの良さを感じた。

略歴ナレーションを見て頂いたが、
ニュアンスの違うところのチェックには、余念が無い。
話を聞いていると愛する大黒柱を失った・・・大切な人だった、
と言う気持ちがひしひしと伝わってくる。
平静さを保っているが、悲しみの気持ちは深い。
多くを語らないが、このご遺族様がイメージしているお式に
少しでも近づけたいと切に思った。
一言で言えば、品格のあるお式だと思う。
打ち合わせの最後に
「略歴ナレーション、大変いい構成だと思います。
素敵な文章ですね。宜しくお願いします。」
と言って下さった。
今回ももちろん【FUNET】文章作成システムで作ったナレーションだ。
「短時間作成・質が高い・安い」(はい、三拍子!)
(他に付随するサービスを含めれば安いでしょ~料金の事よ)





さてお式も厳粛に進められた。
ご遺族3人で決められたと言う無宗教葬。
お式が終わってから、参列者の一人に
「これは、何と言うお式ですか?」と聞かれたので、
「無宗教葬と申します」と答えると
「大変素敵なお式でした。どの葬儀屋さんでも受けて下さるのですか?」
と聞かれたので、
「ご要望があれば、どこでも引き受けてくれるはずです。
菩提寺様がおありならば、お寺様ともご相談が必要だとは思いますが・・」
とディレクター試験の説明実演のような解答をした。
(ここの葬儀社様をお勧めすることも忘れなかったが・・・)

多くなってきた無宗教葬だが、まだまだこういった形式の葬儀を
知らない方も結構いらっしゃるんだな・・・と思った。
まだ余り取り扱ってない葬儀社様もこれからは、準備が必要でしょうね。
【FUNET】の会員になれば、
無宗教葬の進行文言も網羅されていますので、安心ですよ。

さて今回の目玉は、3人の弔辞がそれぞれ長かった事でしょうか。
お陰で、その後の私の弔電の拝読は、超特急だ。
こんな時に限ってオリジナルの文章ばかりで、おまけにお手紙まで・・・。
か・ま・お・ち!いやいや縁起でも無い。
何とか間に合ったようです。(良かった)
焦る私に担当者の一言「大丈夫ですよ」と・・・。
私は、いつもこの言葉に助けられる。
なんていい言葉なのだろう!!

故人のご冥福をお祈りいたします。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年08月09日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/434

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.