« 献花(橘 貴美子) | メイン | 住み替えか住み着くか、戸建てかマンションか!(関谷 京子) »

2005年09月03日

脱稿!(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

脱稿しました。
昨日、10回目の連載原稿が、ようやく書き終わりました。
締め切り日の22時って、遅すぎでしょうか。
編集のS様、申し訳ありません。
(S様は、24時まで待つといっていました…
 何が何でも締め切り日を守れと…)

今回は、葬祭のITサービス提供企業約20社に向けて、
FAX取材を基にした連載でした。
多数の材料を纏めるのは大変でしたが、
いつもと違う趣向で連載を書くのは、新鮮でした。
また、多くの企業の方の視点を見ることができて良かったです。
期待していただければと思います。

FAXを回収する時に、
返信の遅い企業に一軒一軒電話で催促していたのですが、
電話って、大変ですね。
特に、担当者のないFAXを送っていた場合は、
無理やり担当者を〝創る”ところから始まるので、
私にとっては至難の業でした。

電話の反応もまちまちで、
 『検討します』
という反応が一番多かったけど、
上手くかわされてしまったと反省です。
(結局、検討して返信をくれた企業さんは無い…)
 『それって、返信しなきゃならないの?』
 『忙しいから無理だよ』
という反応だと、すぐにガチャンと切られることがほとんどでしたが、
あや戻しと言うのでしょうか、電話で少し情報をくれたり、
FAXの返信をくれたりするところもありました。
面白いものです。

最終的に、電話で催促した後FAXが来たのは1件…
ぜんぜん力が及んでいませんね。

ちなみに、もう少し早く(18時には)脱稿するはずだったのですが。
文面を見直しているうちに、22時になってしまったのですね。
自分で言うのもアレですが、そこそこ面白いと思います。
取材に応えていただいた多くの企業の皆様、
ありがとうございました!


さて、久しぶりにエッセイを書く気分ですが、
FUNETの方でも忙しくやっておりました。
サンプル画面の「音声ライブラリ」、見ていただけましたでしょうか?
新作が入っておりますよ!

現在、音声ライブラリには、沢山の資料が入っております。
これらを全て聞けば、司会者の〝耳”を、
自然に獲得することができるのではないでしょうか。
これだけ量があると、耳が三つあっても大丈夫ですよ!

その他、表に見えないところで、
未来への布石も打っています。
FUNETにもご注目ください。


PS.ホームページのリニューアル、
   時間が掛けられていません…
   10月以降にずれ込みそうです。すみません!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2005年09月03日 13:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/369

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.