« 新年あけましておめでとうございます (石川 元) | メイン | 初詣に行きました(加藤直美) »

2006年01月05日

2006年もガマダス(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

あけましておめでとうございます。
私は、特にいつもと変わらない正月を、
のんびりと箱根駅伝を見ながら、実家で過ごしております。
(頭の中では、随時FUNETが気にかかっておりますが。)
戌年なので、いつもより多めに犬をかわいがっているくらいでしょうか。



(可愛くて目に入れても痛くないですな。)
ただ、寝ている時にいつの間に寝床にもぐりこんできて、
寝返りを打つと激しく吠え立てる点が難点な犬です。(おかげで、睡眠不足…。)

さて、正月で一家全員集合している我が家ですが、
昨年に兄が結婚して、雰囲気が少し明るめです。(お嫁さんが増えましたからね。)
その兄は、さっき九州島原の義理の祖父母の挨拶回りから帰ってきて、
疲れてグダーっとしていましたが、
「帰り際、義理の祖父母に『ガマダス。ガマダス。』と言われて、何のことかと思った。
 島原で『頑張れ!』って意味らしいけど、返って気が抜けるわ。」
と、笑い話(ちなみに今年の初笑い)をくれました。方言って面白いですね。

方言といえば、私も関西から東京に来た時に、
必ずといっていい程、通じなかった言い回し(関西弁)があります。
「いきしに、なにしてきた?」という文章です。
私(関西人)の意識で漢字変換すると、「行きしに(来る時に)、何してきた?」ですが、
東京の人は、「生き死に何してきた?」と変換するようで、
何を言っているの?という顔を、いつもされました。
伝わると思っていた言葉が伝わらない時のショックは、大きかったのを覚えています。
(島原の人にとっては、ガマダスも同じことでしょうか?)
言葉を知ることは、大切ですね。

余談ですが、箱根駅伝を見て興味深い単語に出会っています。
【オープン】という単語です。
学生選抜チームの順位に【オープン】と書いてあり、
どういう意味なのかな?と思って調べると、
確定ではない参考順位ということのようです。

思い起こしてみると、【オープン】という言葉は、
他の場面でもよく目にすると思います。ちょっと調べてみましょう。
(一般的には、【開く】や【開店する】といった意味ですね。)

・オープン価格
 …家電量販店などでよく目にしますが、メーカーが小売店に小売希望価格を定めない、つまり、【小売店で自由に価格を決めていいですよ】という意味の価格のようです。
・全英オープン、など
…ゴルフやテニスなどの試合で、【プロ、アマともに出場することのできる】場合、
オープンが付くようです。
・オープンカー
 …【屋根のない】車のことのようです。
・オープンセット
 …映画撮影で、撮影所内の【野外に】建てて作る装置のことのようです。
・オープンソース
 …インターネットなどを通じ、【無償で公開される】パソコンソフトのソースプログラムのことのようです。
・オープンシーズン
 …ボジョレーヌーボーなどの【解禁日】という意味のようです。

結構、【オープン】という言葉は、いろいろな場面・意味で使用されている感じです。
(オープンだけに、その使われ方も幅広いですね。)
改めて調べてみて、そういう意味だったのかというものもあります。
(個人的には、ゴルフなどの【全英オープン】のオープンの意味を知らなかった)
オープンだけど、その意味が全てオープンでなかったのは、残念!

今も箱根駅伝で選手が走っています。
順天堂大学の選手が、フラフラになりながら次の選手にタスキを繋ごうとしています…。
ガマダス、ガマダス。

さて2006年がオープンしました。
FUNETも、2006年を全力で完走していきたいと思います。
今年も、よろしくお願いいたします。
(まずは、新システムです。ガマダス!)

<井手の割り込み>
私は福岡と佐賀で育っていますが、
「いきしに何してきた?」は私も使っていました。
私は「行きしなに、何をしてきた?」の「な」を省略した形の方言だと思ってました。
「~しなに」とは「~しようとする状態のことを指している」と思います。
例えば「寝しなに電話がかかってきた」とか・・・。

それから「がまだす」とは、島原や熊本の方言ですね。(福岡の一部でも使うみたい)
「頑張ろう」「元気を出そう」という意味で使われているようです。
日本の他地域の方言では、「けっぱる」(北海道・青森)、「きばる」(岩手)、
「せえだす」(愛知)、「むくる」(高知)、「りきむ」(石川)、
「ちばいん」(沖縄)、「がんばる」(東京)なんかと同じですよね。
(頑張るは標準語たい)

ところで、昨年ブロガーの間で話題となったIT未来予想図。
興味のある方は是非・・・面白いですよ。
http://probe.jp/EPIC2014/

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年01月05日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/66

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.