« 葬儀司会研修会in千葉…に辿り着くまで (井手一男) | メイン | 接遇改革研修会 in 関西 特訓研修 二日目(加藤直美) »

2007年11月12日

葬儀司会研修会in千葉 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

台風一過!
青空に秋晴れが広がっている。
海の近くの、何とも爽やかな風に誘われ(どうせ朝食は遅いし)、
ここはちょっくら、サーフィンでも拝みましょうか、と海岸へ散歩した。
鼻歌でも歌いながら、昨日の不機嫌はどこへやら…♪♪♪



台風の翌日のカラッとした暑さ…まるで南国のムードも漂っている。
ここが…ほんとに…チバ・ちば・千葉?
「い・さ・ち・か」って言葉を、映画「遠雷」の永島敏行と石田えりだったかな、
話が出たような気がするけど、「茨城・埼玉・千葉・神奈川」の略だって。
東京の周りの冴えない地域らしいけど・・・。
でも…好いところだねえ、千葉は良いところだねえ!
岸に到着したら、この季節にサーファーが一杯。(季節は関係ないか)
台風の翌日の、波の高いのを狙っているんだ。



…僕はこの類の写真を見ると、いつも思いだす。
「約束の夏」というフジテレビの昼ドラマだ。
17年前?だと思うが、桜井太という役柄が決まってからは、
その年…葬儀の仕事を一年間休んだ。
ひと頃ブームになった昼メロを脱皮して、
青春グランドロマン路線を打ち出した、高木美保や渡辺裕之が人気を博した。
ところが、結局流行らなくて今では元の路線に。
そのオープニングのシーンで、こんな情景が流れていた。
バックには、本多俊之さんのサックス。(カッコ良かったよ)
…色々あった。
その頃がとても懐かしくて、サーファーを眺めていた。

海岸でゴミ拾いのグループを発見しました。
○○海岸清掃活動の看板を持っていました。
小さい頃から、しっかり街のために頑張ってるなあ。
元気ですかー!
元気があれば、何でも出来る。
ゴミを拾えば、気持ちも晴れる。
小さな常識ブチ破れ。
いくぞー! さあ皆さんご唱和ください。
1ッ、2ッ、3ッ…だぁー!



気分も一新したところで、ホテルへ戻って朝食。
これが豪華でビックリ、朝から鯵のタタキが出たり…飲みたいねえ。
よく考えたら、世間的には…今日は日曜日なのでした。
講師の仕事に、曜日は関係ありません。

さあ会場へ入るぞ、前回の茂原での研修会に続いて2回目の司会研修会だ。
実は11月19日・20日の両日、恒例の綜合ユニコム様主催の、
競合に勝つマーケティング戦略研究がここで行われるという。
この●●●グループから学ぶ戦略的な経営哲学など…。
んー楽しみだね。(すいません、僕はちょっと伺えないんですが)



司会研修の参加者は全員女性だが、その経験年数はバラバラ。
そして各ホールの男性担当者がオブザーバーとして後方で見守っている。
全員で25名位かな…当日は仕事の都合で途中退席が多い。(致し方ない)
しかし、このオブザーバーの存在は大きい。
各ホールの司会者の司会を一同に聞くことができ、その比較も容易。
更には全ホール統一した、司会のベースが出来上がるのだ。



何が上手い司会で、何をやったらいけないか…等が統一出来ることは大変なこと。
感性だけに頼らずに、技術の見方をしっかり学んでもらった。
自分で実技をやるのは大変だが、耳で聴いて判断するのは割りと早くできる。
また司会者だけでなく、担当者も協力してのデータ集めや取り組み方について、
ご提案をさせてもらったから検討して欲しい。
司会をやる環境が、少しでも変わることを願っています。

前回、参加者にはそれぞれ宿題を出していた。
自らの課題と捕らえ、早急に修正していた人が多い。
一方、やらなかった訳ではないだろうが、まだ実現できていない人もいた。
個人の実力は様々で、横並びにキチッと行くものではない。
あまり大きな差にならないことを祈るのみだ。



とりあえずベーシックな事は教えたつもりである。
その中から、何を学び取るかは各自の課題だ。
以前よりは、司会が明らかに違うな!
そう言われる位に頑張ってください。
大変お疲れ様でした。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2007年11月12日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1193

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.