« 「簡単スライドショー」を使用してみて その①(工場長) | メイン | MC-BGM配信サービス (井手一男) »

2008年02月12日

「簡単スライドショー」を使用してみて その②(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先週末、埼玉はひどい雪でした。
池袋から所沢の電車中で激しく吹雪いてきたものだから、
都会では雪が降らなくても、郊外では雪が降るものだと、
どんよりと曇った現実色の空が教えてくれた気分です。
あぁ、1階アパートの底冷えが思いやられる…。

さて、昨日から引き続いて葬儀の日の報告を。
ちなみに、場所は都会です。

朝の9時。
1時間半前に式場に入って、昨日と同じように写真を撮っていきます。
今日は精進落しで流すためのスライドショー用に、材料を集めます。
通夜が無事に終わったためか、遺族・親族もリラックスした様子で、
ロビーに集まってワイワイと賑やか。
親族が集まった記念にか、供花の前で集合写真を撮り合ったりしています。
その様子を、さらに私が撮っている…。
こういう和やかな様子を残して、精進落しで流すのも良いかと思いましたが、
はたして正解だったかどうか。
メリハリという面では、「ゆるい写真」は自重した方が良かったかもしれません。
(実際に精進落しで流れていた映像を眺めていて、そう反省しました…)

また、開式前に会食室の円卓でまったりとしている方も結構居たので、
館長I氏の許可を得て、通夜の時のスライドショーを流してみました。
昨日の出来事なのに、写真で見るとまた新鮮なのでしょうね。
特に流れなくてもよい映像かもしれませんが、
偲びの空間を、より重層にしていた効果があったように思います。

10時30分。
葬儀・告別式はやや早めに始まりました。
宗派は日蓮宗。
いたってシンプルな進行でした。
今回の葬儀の特徴は、故人が高齢ということもあり、
送る遺族(子、孫、ひ孫)が多いこと。
葬儀での孫やひ孫の様子を見ていると、
とても愛されたお祖母さんだったということが伝わってきます。
孫がすすり泣くのを前に写真を撮るのは気が引けるのですが、
スライドショーで良い効果があればと思います。
お祖母さんの優しさが伝わる映像になればとも思うのですが…。
今の私には、そこまで技量は無かったようです。


拾骨の後の精進落しで、式を通して撮ったスライドショーを流しました。
会食の部屋では、親戚周りの挨拶や身内での話が盛んだったようで、
3分の1程の方々が映像に目を落とす…というような状況でした。
円卓のテーブル毎に会話の盛り上がりが違い、
静かなテーブル程、映像をゆっくり見ていたような気がします。
ぼちぼちな反応だったように思います。
少なくとも、邪魔な映像にはなっていなかった。

程々に成功した簡単スライドショーでしたが、館長のI氏は興味津々だったようです。
事務所に呼ばれ、
「今回は、大型葬だから見る人も限られるけど、
 一般的な個人葬なら、これは使えると思うよ」
「写真を撮るだけ??どういう仕掛けなの??」
「音楽は、どこの音楽?(弊社のです。)
 …このチップに入っているんだね」
「うちも映像を売り出したいんだけど、
 音楽や背景画像の著作権が気になってねぇ。
 もし会葬者にJASRAQの人がいたら、ねぇ。
 自分のところでも映像を作ることもあるんだけど、
 売ったりはできないねぇ…」
と、大いに質問攻めに遭いました。
館長、著作権の意識がものすごく高いですね。
普段は私が熱心に言う立場なので、逆に館長から著作権著作権と言われて驚きました。
今はグレーな部分が多い著作権の問題ですが、
一般人の著作権の意識も高まっている中、どういう流れになるかわかりません。
弊社のような「安パイ」があっても良いのかなと思います。
FUNETには、現在40曲も著作権の問題をクリアにしているBGMがありますよ!

館長は、プライベートでフォトスタンドを買うような勢いでお気に入りでしたが、
是非、葬儀の映像でも活用してみてください。
弊社も、大いにお手伝いさせていただけると思います。
今回は、ご協力いただきましてありがとうございました。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2008年02月12日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1268

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「簡単スライドショー」を使用してみて その②(工場長):

» long term car rentals from long term car rentals
I bought a new wordpress blog but it doesn't have the blog stats which shows sit... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月12日 11:06

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.