« オンセイ☆エッセイ#82 (DJ☆KIMIKO & Shacho- & Kojocho- ) | メイン | 音声エッセイ#90 写真のトリック (DJ☆Kazz & Kojocho- ) »

2009年02月20日

映像システムのB映像(工場長)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「メディアアート」ってご存知でしょうか。
近年のコンピュータグラフィックや映像技術の技術革新を踏まえ、
近代機器を使用した表現を積極的に芸術に活用していく運動と、
私は認識しています。

最近、そのメディアアートの芸術祭に行ってきました。
「都心のアスファルトを全て芝生にCG合成した作品」など、
流行のエコと合わせて分かり易い作品が多かったと思います。
発想に刺激を受けますね、こういう祭典は。

芸術は絵画の世界というイメージが強かったですけれども、
コンピュータを活用したグラフィック表現も、全くアリですね。
生活の中に、コンピュータや映像が浸透してきていることを実感します。

さて、前回のA映像の紹介に続き、
今回はB映像をご紹介したいと思います。

B映像とは、
FUNETの新システム「映像システム」の映像の種類の一つです。
本格的な【動画】にナレーション音声が入り、
また、ナレーションの字幕が入ります。
個人的にはナレーション文作成システムにおける、
「プロローグ文章」的な印象がありますが、
印象は使用する方それぞれでしょうか。
まずは、サンプルを見ていただいた方が良いですね。

B映像サンプルはこちらをクリックください。
(試聴では、30秒ごとにP音がでます。
 また、映像にFUNETのCopyrightが入っています。)

いかがでしたでしょうか。
このB映像と、先日のA映像、そして近日ご紹介するC映像を、
自由に組み合わせて遺族のための映像を作ることになります。
充実した内容の映像が作成できます。

B映像だけでも、環境映像として活用できるのではないでしょうか。
遺族から写真を頂けなかった場合でも、
会館の液晶テレビやモニターに、映像を流すことができます。
システムの中では、いくつもの映像パターン、
ナレーション音声を格納しております。
故人に合った映像を、選んでいただくことが可能です。

本格的な動画の映像、B映像。
FUNET会員の皆様には、是非ご活用いただければと存じます。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年02月20日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1544

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.