« 【終了】葬祭ディレクター技能審査 1級 試験対策講座 | メイン | ネクストワールド・サミットを見学③余談(工場長こと古家寛) »

2012年07月02日

ネクストワールド・サミットを見学②(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

参加型研修やワークショップ型研修は、
数年前から注目されるようになった研修形態でしょうか。
従来の講師から受講者への一方的な知識提供ではなく、
受講者同士の議論や相互理解を通して受講者の知識を深めていくタイプの研修です。
この場合、講師は不要かというとそうではなく、
議論の内容に対して公平な立場に立ち、話し合いの流れをコントロールします。
英語では、このような役割を「ファシリテータ」と言います。

今回のネクストワールド・サミットの勉強会は、
まさに参加型研修であり「学びの場」が上手く形成されていました。
「ファシリテータ」役には「居酒屋甲子園」を手掛けたM氏。
チラシには「総合プロデューサー」として紹介されていますが、
勉強会では彼を中心に議論が深められていました。

あまり詳細を書いてはいけないのでしょうが、
「他人の発表に対して良い点を2つ、疑問点などを1つ書かせる」
「自分の考えを纏める時間に、(落ち着いた)BGMを流す」
など、「場」を形成する技術を端々に感じました。
また、参加者の発言ログをホワイトボードに詳細に書いて、
議論を「見える化」していたことも議論を深めていたでしょう。
ログは講師が書くのではなく、別に専任でいたことに私は驚きましたが。
そこに人を割くのかと。
議論こそが勉強会の本質なのだという、メッセージでもあるのだと思います。

M氏は葬祭の専門家ではありませんし、
マーケティングに関する言及も(個人的には)心に響いてきませんでしたが、
参加者のモチベーションが非常に高い「学びの場」を形成する講師、
ファシリテータは、今まで葬祭業界にはいなかった方です。
そういう方を葬祭業界に引っ張ってきて、
葬儀業界のスタッフ同士が「高め合う」雰囲気を作っている
「ネクストワールド・サミット」は、改めて素敵な試みだと感じます。
(ネーミングがね、気になりますけど。)

まだ本大会は終わっていませんが、来年以降も楽しみです。
(私の中では、既に成功していると思っています。)
今回は関与されていない葬祭業界の専門家、オピニオンリーダー(ご意見番)も含め、
議論の場をさらに高めていければ、もっと面白くなるのではないでしょうか。
実行委員会の皆様に敬意を表しつつ、
今後、葬祭業界を代表する催しの一つになるのではと期待を抱いております。

11月30日13:00~17:00、東京の文京シビックホールが本大会です。
ご興味のある方は、ぜひ。
参照:大会ホームページ

(明日の余談につづく)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年07月02日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2428

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.