« 第47回葬祭セレモニー司会「ベーシック講座」を終えて (井手一男) | メイン | 第59回葬祭初級講習会を終えて (井手一男) »

2012年10月09日

第47回葬祭セレモニー司会術ベーシック講座のサポート(工場長こと古家寛)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

先日、綜合ユニコム株式会社様主催の、
葬祭セレモニー司会術「ベーシック講座」をサポートさせていただきました。
今回で都道府県と同じ47回目です。
ベーシック研修のみで、この数です(嫌らしいですな・・・)。
今回は、ストローや割り箸を使った発声練習などを行い
色々とバラエティに富んだ内容でした。
あとはいつも通り、厳しくも愛ある研修内容でしたので割愛します。
( ※ およその研修の様子は春のベーシックをご参考ください

とはいえ、少し研修の様子にふれると、
井手講師の司会研修は「こんなの知ってて当たり前」とばかりに、
矢継ぎ早に受講生に司会者に必要な素養を教え込んでいきます。
あまりにチンプンカンプンな受講者には、例えベーシック研修であれ
「馬鹿者!」とばかりに厳しい叱咤が飛んできます。
合理的に築き上げられた理想の司会者像があるからこその愛の鞭なのでしょう。
また、47回も評価されている理由の一つでもあると思います。

研修からは外れますが、研修後の「アンケート」に工夫がありました。
どうやら同じ綜合ユニコム様が主催されている、
【「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法】の研修に感化されたようで、
その内容に沿った質問の切り口になっていました。
( それにしても、凄い研修タイトルを付けるものです )

アンケート項目の中で、「何がきっかけでこの講座を知りましたか?」
という質問があったのですが、気になったので統計を取ってみました。
 1位 上司(会社)の勧め・・・7名
 2位 FAX営業    ・・・3名
同2位 インターネット  ・・・3名
 4位 DM       ・・・1名
( ※ 18名中15名のアンケート回収、回答14名 )

1位が「上司(会社)の勧め」というのは、嬉しいです。
まさに、リピート顧客。以前の研修が評価されている証。
あとは、意外とインターネットで参加を検討してくれる方が多いという点。
日々エッセイを書いていることが、少しずつ実っているのでしょうか。
( だったら研修内容をサボらずに書きましょうという話ですが・・・ )

尚、名刺交換時、御一名の方に「あ、工場長ですか」と言われました。
対面で『工場長』と呼ばれると、恥ずかしいですな。
しかし、エッセイを読んでいただいているのだなと思い、
嬉しい次第であります。ありがとうございます。


(加藤先生、石川先生も、今回は手伝っていただきました)

次回は、来年の春でしょうか。48回目です。
AKBと同じ・・・と書くか、相撲の決まり手と同じ・・・と書くか。

その前に、11月29日の司会ナレーション徹底研修ですね。
こちらは今年始まったばかりの2回目。
一歩先を目指す司会経験者の方に、ご参加いただければと考えています。
定員少数で、集中型の徹底研修です。
ご受講をお待ちしております。
(03-3563-0025 綜合ユニコム株式会社、案内ページ



そして告知はもう一つ。
10月25.26日の二日間、第23回「葬儀司会技術講習会」が、
全国農業協同組合連合会と一般社団農協流通研究所の主催で執り行われます。
(場所は平塚の営農技術センター研修棟)
前日から泊り込んで、二日間葬儀司会にだけ取り組む講座は地方でもありません。
対象はJAの方のみですが、多くの方のご参加をお待ちしています。
(お問い合わせ 農協流通研究所 03-5643-3676)

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2012年10月09日 08:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2493

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.