« 交渉術(工場長こと古家寛) | メイン | 葬儀社様「オリジナル接遇DVD」の撮影(加藤直美) »

2013年02月14日

『何度も読みたい広告コピー』より (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

私は、「その人」との約束を破った。
生まれて初めて愛した異性。
生まれて初めてバレンタインデーに、
チョコレートを贈った相手。
完璧な人生の先輩。
愛妻の存在は知っていたけど、私は本気だった。
なのに、だんだん欠点が見え始めた。
大切な時に、仕事。束縛。
年下の私をいつまでも子供あつかいすることにも
我慢できなくなった。
会話が途切れた。

長い年月・・・。
そして大学を出た私には、他に好きな人が。
どこか「その人」に似ていた。
結婚を決意。
「その人」は黙っているだけだった。
式は、2月14日。
新しい恋人に私が愛を告白した日。
その朝、「その人」と二人きりで会い、
お別れのチョコレートを贈った。
「約束を破ってごめんね」という言葉に、
「その人」と私は数年ぶりの笑顔をかわした。
バージンロードへ向かう私は、
守れなかった「約束」を心の中で繰り返していた。
「大きくなったらパパのお嫁さんになるの」

チョコレートで、愛を伝える日。
チョコレートは、明治。

*コピーライター山田尚武氏の作品。

私が幼い頃、まだバレンタインにチョコを贈る習慣はありません。
小学校の高学年になった頃からでしょうか。
どうしてそうなったのか。
何が受け入れられたのでしょうか。
企業の策略にまんまと嵌った日本人は、
以来、2月14日にはせっせとチョコを配るようになりました。
だから、このCMコピーに共感できる方が多いはず。
私はギリギリセーフです。
私より上の世代になると…ちと難しいのでは。

そんなバレンタインには、このような映像がいいかも。
私の大好きな女優、満島ひかりの熱演です。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2013年02月14日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2591

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『何度も読みたい広告コピー』より (井手一男):

» モンクレール ダウン from モンクレール ダウン
MCプロデュース: 『何度も読みたい広告コピー』より (井手一男) [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月17日 21:20

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.