« ヒーロー | メイン | 春爛漫     MIORI »

2014年04月16日

追悼ムービー (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

FUNETの新システム、追悼ムービーの作成に大わらわである。
あーでもない、こーでもない、と好き勝手を並べては、
システムエンジニアの苦労も分からず、周囲の皆様には迷惑掛けてばかり。
しかし、漸くそれも終わりが見えてきた。
このエッセイがアップされている頃は、もうFUNET上で稼働しているはずだ。
(但しβ版だが)
実は、昨日から「映像制作2」として稼働しています。

約15.000通り用意したテンプレートの中から、
条件に合うものを選んでいただいても構わないし、
最初から独創的に作成してもOK。
(ちょいと難しいが…)

故人との思い出の記録(素材)が
「写真」であっても、
「ビデオ」であっても、
「言葉」であっても、
「絵画」であっても、
何であっても構わないのだ。
特に現在は、スマホでもムービーが簡単に撮れるので、沢山使って欲しい。

おまけに、WindowsXPから8まで対応しているので、
ビデオ制作で、もう外注にばかり頼らなくてもいいのだ。
葬儀単価が下落している中、葬祭の現場スタッフだけでなく、
事務関係のスタッフでも、簡単に制作出来るようにしたつもりである。
会員の皆様は、2種類ある映像システムを使いまくってください。

弊社では、すでにスライドの中にオリジナルビデオを挿入して様々に実験している。
ビデオのコマ送り、高速再生、ストップモーション、音声の削除、早送り…など
「タイムラプス」と呼ばれる表現方法を駆使したり、
マルチ素材をオーバーレイトラックで重ねたりと、
特殊な映像と視覚効果で見る人を惹きつける。
こんな時代が、葬祭にも訪れているのです。

オジサンは、ビックリだー!
魂消た、魂げた、たまげた、タマゲタったっっっ----------------------!!!

【最後に告知】
葬祭セレモニー司会術【ベーシック講座】(第53回)
ご参加、お待ちしております。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年04月16日 08:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/2914

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.