« 今年ラストの講習会 (井手一男) | メイン | スキルアップ問題(NIshida) »

2014年12月15日

葬儀接遇セミナーin鳥取県 (加藤直美)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

鳥取県の葬儀団体様に研修会講師として呼んでいただきました。
テーマは、グリーフサポートを軸にした接遇研修です。
グリーフサポートは、私自身もこの数年学び続けて来た内容です。そろそろまとめてみようかと思っていた矢先にいただいた仕事でしたので、とてもうれしかったです。新たに学んだ知識を前提にして、葬儀のお客様に対するやり取りに落し込んだもので、テキストを作りました。

 

葬儀のお客様とのコミュニケーションは、机上の論理で進められるようなきれいごとではありません。目の前の方、一人ひとりの感情に向けて、何をどのように聴き、どう応えて、どう支えて行くか、1回1回がやり直しのきかない真剣勝負です。スタッフがお客様の感情レベルを支えることで初めて、お客様の行動レベルは変わってきます。それは、スタッフ側がグリーフサポートの考え方を学ぶことによって可能になります。

 

これからも私自身も学び続けて、受講生の皆さんにより良いフィードバックが出来るよう頑張りたいと思った1日でした。

午後の休憩時間に美味しい牛乳をいただきました。
関西圏では有名な「白バラコーヒー」です。私は初めて飲みました。生乳とコーヒー、砂糖だけで作られているとのことです。

 

とても美味しかったです!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2014年12月15日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/3102

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.