« 芸術の秋シリーズ その1「音楽発表会」(加藤直美) | メイン | 葬儀司会研修in埼玉 (井手一男) »

2006年12月10日

ウグイス(石川 元)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

「おはようございま~す!!」
(はぁ~)選挙事務所に入る前に深呼吸をして、
ハツラツとした高い声でご挨拶。
とにかく元気に明るく、お行儀良く!
・・・がウグイスの鉄則でしょう。
テキパキ・ハキハキ・テンション高くね。
良く食べ・よく笑い・しゃべり続ける。
葬儀の時とは、ほとんど真逆の振る舞いをすればOKと言う事です。
まぁ、この限りではありませんが、
これが喜ばれるウグイス像でしょうね。(きついわぁ~)

以前は自民党の候補者ばかりのウグイスでしたが、
最近は何故か民主づいています。
今日の応援弁士は、顔も名前もよく知られている大物議員さん。
こんな日は、街頭演説会のお知らせのアナウンスが、
ウグイスの主な仕事になります。
大物議員で人寄せをして候補者の顔と名前を売る戦法。
知名度のある議員さんはスター並みに人が集まりますし、演説が上手い。
話す内容の構成が上手いのだと思います。
おば様に大人気でした。(私以上のおば様にね)

ヘルプでお手伝いしている選挙のウグイス。
この時期のウグイスは、寒さとの戦いでもあります。
しかし、今回の宣伝カーは後部座席の窓が開かない。(ふふふっ)
寒さが随分しのげました。
また、今回応援した候補者は1日100箇所での辻説法が目標。
(辻説法とは、車をポイントポイントで停車させてミニ街頭演説を行う事)
200メートルほど車を走らせては街頭演説の繰り返しです。
ウグイスもその度ごとに車から降りての旗持ちだとゲッソリ疲れるのですが、
今回は候補者の演説中、ウグイスは車での待機。(よしよし)
この車の乗り降りが結構体力を消耗させるのです。

更には、桃太郎もウグイスは付き合わなくていいと・・・!?
(えっ?ほんとにいいの?)
桃太郎とは、商店街や駅周辺を練り歩き、
候補者が有権者に握手を求めながら、直接お願いをする事。
候補者が桃太郎、事務所の支援者が犬や猿。
ウグイスは、キジかしら!
拡声器を肩にかけ、歩きながら候補者の宣伝をして回るのです。
幟を揚げて、団体で練り歩く姿がまさに桃太郎。
選挙の専門用語でしょう。

車内は、ん~散らかっている宣伝カーが多いですね。
幟や旗、ポスター、拡声器、雨具、選対が着るジャンバーなどが、
乱雑に積み込まれています。
今回の候補者カラーはイエロー。
私もイエローのジャンバーを着用してまーす。

今回の選挙という意味ではなく、一般的に候補者を見て毎回思う事ですが、
本ちゃんの選挙期間中、体を酷使している候補者が多い事、多い事。
(最後のあがきなのでしょうが、自己満足としか思えない)
高齢の当選確実という候補者は、
宣伝カーには1日も乗らない方もいらっしゃいますが、
若手で当選が危ぶまれる方々は、
必ずと言っていいほど自転車や辻説法を多く取り入れます。
雨の日も風の日も宣伝カーの前、自転車を走らせる候補者。
宣伝カーの後ろは、渋滞が出来るに決まっています。
ご自分も辛いだろうけど、
皆に迷惑をかけてまでの自転車パフォーマンスに、
どれだけの意味があるのだろうといつも思ってしまう。
「若い・元気・体力もりもり!」のPRなのでしょうが・・・???

それから、1分間スピーチと称した辻説法。
家の中に人が居る事を前提に、
住宅街の庭先で繰り返されるミニ街頭演説だが、
子供などがお昼寝でもしていたら全くの迷惑になり、
却って票を失う事になるだろう。
人が集まる場所での街頭は許されても、
住宅街での辻はいいただけませんな。
「あなたの家の近くまでやってきました!」のPRなのでしょうが・・???

先日、デーブスペクターさんが言っていましたが、
アメリカの友人が選挙期間中の日本に来て驚いていたと・・・。
私らなら、宣伝カーを回した煩い候補者には絶対に票を投じないとね。
そうそう・・1回だけ宣伝カーを回さない候補者が居ましたね。
ウグイスとして雇われたのにお弁当を持たされて1日中、山ごもり。
これも辛かったですけど。

さて、ほんの一息休憩時間。
ここからの眺めは最高です!!
手前に見えるは、逗子マリーナ。
♪江ノ島が遠くに~ぼんやりで~てるぅ~このまま君と~あきらめの夏~♪♪

え~ぃ!お疲れ様でした!!

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2006年12月10日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/704

このリストは、次のエントリーを参照しています: ウグイス(石川 元):

» hughesnet from hughesnet
Is it safe? . Safer than myspace?. Can you use myspace layouts for it?. How old ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月11日 01:35

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.