« 精進料理(工場長) | メイン | 葬祭ディレクター受験対策in秋田 (井手一男) »

2009年08月24日

葬祭ディレクター受験対策講習会in長野 (井手一男)

カテゴリー : MCエッセイ 七転八起

7月の下旬、松本市と長野市に分かれて葬祭ディレクター1.2級の個別対策を行った。
トータルで40名のご参加とは・・・まさに驚きである。
私は司会業務での講習会でお世話になることが多く、その場合は女性が中心であるから、
今回のように男性が半数以上集まっての講習会が長野で行われることに驚いた。
因みに葬儀司会講習会の参加者は多くても25名前後だ。

同じ団体で、しかも同一県内で働いていても顔見知りとは限らない。
お互いに向かい合わせになってもらい、自己紹介。
そしてジャンケンをしてもらうと、緊張も解けて次第に場が賑やかに・・・、
これからトライする内容を説明し、理解してもらう。
そして接遇試験対策のスタートである。
審査官役の時には、厳しく採点をしてあげた方が相手の為。
厳しく、細かく、繊細に、チェックチェック!
チェックされた方も、自分では気付かなかった点を指摘され、
相手に対して有難いと思うし、こうして互いに仲間意識も芽生えていきます。
お互い切磋琢磨していきましょう。

司会実演対策にしても同じこと。
試験では、マイクは使えませんし、隣同士の声が邪魔をするという環境に慣れること、
準備時間が極端に短く、だからこそコツがあるというのがミソです。
開式の5分前に現れた担当者が司会実務をこなす・・・現実的には考えにくい設定?
ですが、それだけにオペレーション能力と正確性と速度が採点基準なのでしょう。
これは事前準備・事前対策がある程度出来ていないと、プロ司会でも落ちますね。
それだけ特殊な採点方法でもあり、平等性を追求した結果でもあるのです。
平素は司会業務につくことが滅多にない男性諸君・・・女性群に負けています。
頑張れ!

司会実務の講座に入る前に、オリジナルの学科模擬試験をやりました。
大抵の人は、ここで採点をして・・・落ち込み凹みます。
あれっ?こんなはずじゃ・・・と思うのが平均的なパターンなのです。
かつて学科試験は一番優しくて、落ちる人の方が珍しかった時代もあったのですが、
ここ数年は難易度も上がり合格率も低くなってきています。
FUNETシステムには同様の模擬問題が1.2級5問ずつ用意してあり、
直前対策問題も加えれば6問ずつはあります。
全部こなしていれば、合格率はさらに上がるでしょう。(宣伝でした)
ただ、毎年のことですが、FUNETでの受験合格者が結構いますよ。

さてオリジナル学科模擬試験の目的は、これからやる実技筆記試験の内容を
大まかにでも知ることによって、自分の得意分野・不得意分野が分かるということ。
それにより、試験に向けて弱点をピンポイントで強化できるということ。
試験の結果が悪くても、落ち込む必要はありません。
また実務では滅多に使わない(まず使わないと思うのですが)法律の問題。
遺言や相続に関する出題は現実的ではないような気がしますが、
試験に合格するのが目的でしたら、黙ってやるしかありません。
それから注意が必要なのは、所謂引っ掛け問題です。
答えを見ると、「あっ、そうか」と思うのですが、答えを見てからでは遅い。
これは「慣れ」ですね、そのためにも多くの問題をやった方が良い。

かつて滅多に落ちる人がいなかった長野県でも、最近は少しずつ・・・。
それだけ問題も難しくなったし、受験者も勉強をしてきているということか。
葬祭業務には、これといった資格がないのが残念だけど、
だからこそ葬祭ディレクター試験というのがクローズアップされるのかなあ。
葬祭業界もこの10年でインフラの整備が整いつつあるのだから
・・・全国で葬祭ホールは7000弱・・・
今後は益々、人材の教育に力を入れるべき時です。
長野県の皆さん、大変お疲れ様でした。
頑張ってください。

投稿者 葬儀司会、葬儀接遇のMCプロデュース : 2009年08月24日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mcpbb.com/blog/mt-tb-funet.cgi/1677

このリストは、次のエントリーを参照しています: 葬祭ディレクター受験対策講習会in長野 (井手一男):

» lebron 12 shoes from lebron 12 shoes
Online state sex registries emerged in the mid-to-late 1990s, following the enac... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年12月12日 13:23

» cheap kds from cheap kds
窶弋his is a whole different level of disclosure,窶† said real estate agent?Steve C... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年12月13日 23:32

(C)MCプロデュース 2004-2013 All Rights Reserved.